スーツに眉なしのよだいめがwww

今日も朝から暑い。熱中症アラート発令されてるだけのことはあるわ。

紀尾井町家話のアーカイブが今夜20時までなので、メモを取りながら再見。開始時間を勘違いして冒頭15分ぐらい見損なっていた。初っ端で、花形歌舞伎第三部休演の話をしてたのか。きおいちょが「会社も責任者の猿之助さんも、判断が早かったよね」と言ってたが、よだいめは、熊本大地震や自分の事故で、緊急事態の判断に迫られてきた経験があったから、決断が早いのよね、と思う。勇気ある撤退って大事だなと、今回の休演の件でもつくずく感じた。これで、このあと万が一何かあっても、判断しやすくなったよな。よだいめと「七段目」やりたいというきおいちょの発言、実現したらいいなぁ。

とか思ってたら、ぴったんこカンカンにスタジオゲストで中車さんとよだいめ登場。役衣装で眉なしって、歌舞伎を知らない人が見たら、何事?!と思うよなw。中車さんのTwitterによると第4話は二人で漫才やるらしいので、楽しみだwww。先日のロケ出演で、よだいめの千葉ちゃんネタが全部カットされたのに、香川さんがクレームを入れて、そこのVTRが復活。すかさず千葉ちゃんの写真をストーリーにUPするよだいめ、いいわ〜。

21時から藤間ご宗家のインスタライブだったのだけど、電波状況が悪かったのか、フリーズしまくりで、「蜘蛛の拍子舞」のお稽古Liveが途切れ途切れに。しかし、途切れ途切れでもご宗家のキレキレの三味線を中心にした演奏が聞けて、血が騒いだ。

今日の東京都での新規感染者は462人。一気に100人増えたし、重傷者も2人増えてしまった。そして、沖縄でも100人の新規感染者。大阪は記録更新、秋田では初のクラスター確認。全国的に確実に感染が広がっているのは間違いないけど、まだまだGO TOなんだな。立ち止まる勇気はないんだよね。