吉右衛門さんが配信で芝居する?!

朝は曇理がちだったが、気温は高く、昼前から晴れてきた。

吉右衛門さんが、配信でお芝居をするというニュースが! これは予想外だ。

www.kabuki-bito.jp

「一谷嫩軍記」の熊谷直実と小次郎父子に重ねた物語を、新しく自分で書き下ろして、観世能楽堂で無観客収録したものを配信する、とのこと。なるほど。パッと見出しを見たときは、吉右衛門さんがライブ配信?!と思ったけれど、新作を収録して配信なのね。出演者が今のところ、吉右衛門さんだけしか発表になっていないのだけれど、どんな形の芝居になるのか、興味津々だ。

『玉子魔人の日常』の続きを読む。

Scrapboxにデイリーページを作り、メモの整理をするが、まだ追いつかない。とはいえ、締め切りも近づいてきたので、午後はボランティア仕事に精を出す。

今日の東京都での新規感染者は161人。200人を切ったのは、いつ以来だろう? とはいえ、月曜・火曜は毎週少ないし、お盆休みで診療を休んだクリニックなども多かっただろうから、安心はできない。そして、アメリカで調整している錦織圭選手の感染や、吉本の芸人さんがお酒飲みながらのライブ配信でスタッフ含め全員感染したとか、びっくりするようなニュースも。やっぱりお酒を飲みながら喋るって無防備になりがちなんだな、と改めて。盛り上がれば声も大きくなるし、それによって飛沫も飛びやすくなって、無意識にそれに触った手で自分の顔やグラス、食器などにさわれば感染リスクは高まるということだな。紀尾井町家話みたいに、飲みながらライブ配信するのなら、リモートでやればよかったのにね。