藤間ご宗家のインスタライブは、やっぱり楽しい

今日も湿度が高くて、暑かった。

『玉子魔人の日常』の続きを少々読む。

金曜なので、21時から藤間ご宗家のインスタライブ。今日は来月大阪で行われ舞踊公演の演目についてのお話。富十郎さんとの思い出の話を色々と伺うことができたし、「京人形」や「戻駕籠」の前段のストーリーもわかりやすく解説していただいて、今まで???だったことがストンと腑に落ちた、見ただけでわかることで楽しめばいいという考え方もあるけれど、やっぱり、その演目の背景や前後関係とか、知ってた方が楽しめることもあるんだよな。

Scrapboxに昨日、一昨日のデイリーページを作り、メモの整理。またちょっとサボっちゃったので、メモの整理が追いついていない…。

午後、総理が辞任の意思を固めたとの速報が流れる。今日の夕方に会見がセットされてたんだから、別に今焦って大騒ぎしなくてもいいんじゃない?という気がするんだけど。そもそも総理が辞任するのって、かなりの高確率で予想できてたわけだし。本人が会見で喋ってから、質問とかすればいいんじゃないの?

東京都での今日の新規感染者は、226人。200人台から下がらないねぇ。濃厚接触者が多いが、それ以外は経路不明者だとか。常に自分は陽性で他人にうつさないように、というつもりでいないとダメだね。