「須磨浦」の見納め

一日曇りで夕方から小雨も降った。気温が一気に秋か?という過ごしやすさ。

九月大歌舞伎初日。第二部を見る。うーん、地方さんがねぇ…。地方さんもみなさんほぼ舞台に上がられるのはお久しぶりだろうから、これからなんだと思うけれど。バランスがねぇ…。

帰りに教文館で3冊ほど文庫本を購入して、三越でパンを買って、スーパーに寄って帰宅。

吉右衛門さんの「須磨浦」の配信が今日の23時までなので、もう一度。葵太夫さんはもちろんだけど、淳一郎さんのお三味線が義太夫らしい音でいいな。傳左衛門さん、傳八郎さん、傳十郎さんの囃子も素晴らしい! 何度見ても、音の力、言葉の力をひしひしと感じる。引き込まれるんだよなぁ。

今日の東京都での新規感染者は、170人。昨日より70人も増えてるじゃん。まだまだ安心はできないな。歌舞伎座でも、八月の初日に比べると、大きな声でおしゃべりしている方が散見されたし。