今週も藤間宗家のインスタライブ、素晴らしい!からのMIU404最終回

今日は晴れだけれど、蒸し暑さは昨日とあまり変わらない。

『玉子魔人の日常』の続きを少々。

21時から恒例の藤間ご宗家のインスタライブなので、夜ごはんを早めに済ませる。

今日は、来週の大阪での舞踊公演のお稽古が終わったばかりとのことで、冒頭、けんけんと九團次さんがサプライズ登場。今日の話題は、「鷺娘」について玉三郎さんと話していて、お祖父様の教えとして聞いたこと、それから来月の春秋座公演の演目について。「鷺娘」の羽の動きは火の粉を振り払う振りだということを忘れないように、という口伝を玉三郎さんがご宗家に伝えてくださったそう。確かにその振りのところの長唄の詞章は地獄の業火に焼かれて、というようなものだな。見た目は真っ白な雪景色だからつい、雪を振り払っていると思って見ていた。そして春秋座の舞踊公演の演目、一つ一つについて。「檜垣」はお能でも重習の老女ものだよな。お祖母様、お母様が踊られたのを見ていて憧れている曲だそう。今回よだいめが「やったら?」と言ってくれたので、思い切って挑戦することにしたそうだ。鷹之資さんが踊る「玉兎」は、富十郎さんが得意にしていらしたし、ご宗家のお祖父様、お母様も折に触れて踊られていたそうで、ご宗家も度々踊っていらっしゃるとのこと。衣裳が軽いだけに難しいんだろうな。そして黒塚の二景。素踊りであの岩手の踊りをどう踊るのか? よだいめなら、きっと素踊りもいいだろうなぁ。最後の「悪太郎」は、実はご宗家も好きな演目なのだそう。よだいめは衣装着き、ご宗家は能のお装束を着けて踊られるそう。役者じゃない自分が、どうあのお役を踊るか? 自分なりのものを出したいと。あー、思い切って行くことにすればよかったかな…とお話を伺っていると思うのだけれど、まだ仕事でもないのに新幹線に乗って京都、っていうのはちょっとね。幸い、配信してくださるとのことなので、それを楽しみにしよう。

インスタライブの後は、MIU404最終回。菅田将暉、いい敵役だったな。メロンパン号からの走りまくる伊吹、からの自転車で追っかける志摩ちゃんwww。最後の最後まで実ハ、実ハの連続でハラハラドキドキしたけど、楽しかった。続編も作ってほしいなぁ。そうそう、オリンピックとマスクとソーシャルディスタンスをドラマに取り入れたの、この番組だけじゃない? 

今日の東京都での新規感染者は136人。

自民党総裁選は投票これからなのにもう終わったのか?と錯覚するような報じられ方で、もはや組閣と党三役人事の方に話が移ってるように見えるのも、どうなんだか。それと世論調査の結果で、支持率が上がってるとか、官房長官が3人の中で支持率が一番高いとか、みんなマジ?って思うんだけど。本当にこれがこのまま続いていっていいの???