WITHコロナでいく覚悟を持たないとね

夕方までは晴れていたが、黒い雲がところどころに見え始め、日が暮れたら時折ザーッと雨が降ったり止んだり。相変わらず湿度が高い。

『玉子魔人の日常』の続きを少し読む。

ドラッグストアに買い物に行き、お昼ごはんを食べて、Scrapboxに昨日と一昨日のデイリーページを作り、メモの整理。

録画したままになっていたよだいめがゲスト出演した「川柳居酒屋」を見る。昨日のぴったんこカンカンで松也くんがいってたのはこれか!というオープニングw。自由な感じでトークするよだいめ。自粛期間中に仕方ないから料理したって? しかも餃子を作った??? 意外だw。

K2シアターの今週の新作は、「六斎念仏」という三味線と太鼓の曲の演奏。三味線はともかく、太鼓は職分じゃない方達だけなのに、すごいな〜。

夕方、いつものスーパーまで散歩がてら買い物に行く。まだまだ野菜が高いな。異常気象のせいで、夏野菜が不作なのは辛いなぁ。それ以外のものも、じわじわ値上がりしているような気がする。

「落語ファンクラブofficial club」というブログに小満んさんのコロナ禍についての随談が掲載された。そうそう、そういうことなんだよな! という内容で、さすが小満んさんだ。

壱太郎さんのYouTubeチャンネルに、右團次さんと右近ちゃんがゲスト出演。


市川右團次さん・右近さんをお迎えして【かずたろう歌舞伎クリエイション】

大阪の舞踊公演のパブをかねたトーク番組。右近ちゃん、「戻駕」の禿を踊るのか?!それは大変だ。っていうか、すごいな! しかもけんけんと3人でってことは、トリプル右近じゃない!w。配信なさそうで、残念

今日の東京都での新規感染者は、181人。そして、初日を迎えた国立劇場文楽公演が、二部以降休演になったというニュースが(ひとまず、明日6日いっぱいは休演が決定しているとのこと)。スタッフの中に発熱した人が出たための措置とのこと。文楽の場合、歌舞伎のように全キャスト・全スタッフ各部で総入れ替えというわけにはいかないんだろうな。とにかく、体調が良くない人が、きちんと言える環境を整えることが、これからは大事だ。covid-19に感染したことは悪ではない。誰にでも起こり得ることなのだから。それより、感染した人、感染したかも?と思う人が隠さなくてはいけないような環境は排除しなくてはいけない。小満んさんもそういう風におっしゃってるけど、ほんと、そうしないとWITHコロナなんてやっていけない。これから当分の間は、WITHでいくしかないんだ、という覚悟をみんなが持たないと。