紀尾井町家話に遅刻しちゃったよ(T-T)

朝から昼過ぎまでは台風一過の空だがじわじわと暑さが襲ってくる。夕方、灰色の雲が西の空に広がって、あれ、雨が降るの?と思ったが降らず。

『玉子魔人の日常』の続きを読む。小布施に行ってみたくなる。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。

先日、Webでポチった古書が宅配便で届いた。早速、『文房具を買いに』を読み始め。

文房具を買いに (角川文庫)

文房具を買いに (角川文庫)

  • 作者:片岡 義男
  • 発売日: 2010/05/25
  • メディア: 文庫
 

亀和田さんの影響で、片岡義男が気になり始めて、テーマ的にも興味が持てそうな1冊そして選んだのだけれど、冒頭、いきなりMoleskineについての記述が始まる。Moleskineか…。封印した手帖Loveが〜w

うっかり、紀尾井町家話が20時からだったのを失念。20分ぐらい経ったところで気が付いて、慌てて視聴開始。紀尾井町錦之助さんってあまり接点がなさそうに思っていたけど、嵐くんの代になって結構ご一緒されてるんだね、そして錦之助さんが語ってくださった松緑じいちゃんとの思い出、辰之助さんとの思い出に、胸が熱くなった。さらに、襲名の「対面」五郎の時の親分との思い出、懐かしの「NINAGAWA十二夜」のこと、嵐くんが松緑じいちゃんに内緒でアレを見に行った話、etc。いいお話をたくさん聞かせていただいた。紀尾井町錦之助さんも人として優しいなぁ〜。締めのエピソードも、笑えるけど深いい話だった。次回は9/18(金)ゲストは梅枝くんと種之助くん。種ちゃんだ〜\(^o^)/ そうそう、戸部さんも今日は紀尾井町の餌食にされていたwww

今日の東京都での新規感染者は、170人。うーん、やっぱりまた3桁に戻っちゃった。観客が声を出さない、クラシックのコンサートなどは定員の70〜80%に戻してもいいんじゃないか?という案が出ているらしい。まあね、そうじゃないと公演を維持していけないよね。客席は増やしても、歌舞伎の大向う禁止は続くんだろうな。正直なところ、五月雨式に下手な人もかけるぐらいなら、これからずっと、大向うなくてもいいんじゃない?という気がしているんだけど…。少なくとも、客席からは禁止、だな。幕見を開けないなら、会の人が幕見席から、ソーシャルディスタンスをとって、かける、とか? 会の人でもひどい人いるからなぁ…。それに、会の人がかけてたら、客席から一般客がかけたりしそうだよなぁ。隣で突然かけられたら、やだよなぁ。やっぱり、当分、大向うなしでいいんじゃない? 新しい時代の歌舞伎のスタイル、ってことで。