『村上T』、そして歌舞伎家話から宗家インスタライブ

昼過ぎにザーッと雨が降って、小一時間もたたないうちにあがった。あとは晴れて蒸し暑い。

歌舞伎座と国立の10月のチケット取り、とりあえず忘れず、まあ希望の席をゲットできた。

昼ごはんを食べて、郵便局に振込みに行ったのだけれど、肝心のキャッシュカードを忘れて、振込みできず、まぁ、月曜日でもいいか…ということにした(^_^;)  チェーンのコーヒー屋に行って、能率手帳を書いたり、昨日買ってきた『村上T』を読んだり。

村上T 僕の愛したTシャツたち

村上T 僕の愛したTシャツたち

 

小説はどうも読めないんだけど、村上春樹のエッセイは好きかも?と思う、今日この頃。エッセイとか紀行文とか読んでたら、小説も読めるようになるかもしれないし。そんなことをふと思って、前から気になっていたこの本を買ってみた。洋楽とか海外旅行とかウィスキーとか全くわかんないんだけど、なんか面白いなぁ〜と思いながら読めた。ここ何年もプリントのTシャツを自宅以外で着たことないんだけど、こういうのだったらいいな、っていうTシャツがいろいろ載ってた。

そうだ、今夜は見たい配信が目白押しなのだった!と思い出して、いつもより早めに夜ご飯の支度をして、食べて、後片付けを済ませた。

1本目は歌舞伎家話。よだいめと嘉島典俊さん! 大河ドラマの「風林火山」で兄弟役(実は嘉島さんの方が年上だったとは!?)をしたのがご縁で?スーパー歌舞伎II「ワンピース」「オグリ」に呼ばれたのは知ってたけど、家話で何を話すんだろう?と思ったら、大衆演劇のこと、長谷川一夫のこと、新国劇の笠原さんから聞いたことなど、深い話がたくさん聞けた。よだいめにはまた「男の花道」やって欲しいなぁ。あ、あと「澤瀉祭」も!! それときおいちょと「一本刀土俵入」も!! タケルくんのお君ちゃん可愛かったなぁ〜。

続いて、藤間ご宗家のインスタライブ。舞台の関係でいつもより30分遅く始めてくださったので、最初からちゃんと見ることができた。海老蔵さんの巡業の演目についての話から、歌舞伎座でやった「源氏物語」の話になって、これがまた深い話で、ありがたかった。あの「源氏物語」はいい意味で衝撃的だったな、能をこんな風に取り込めるのは、やっぱり宗家だからなんだろうな、と思った。都合よく能の真似事をするのではなくて、ちゃんと能への敬意が感じられて、能のもつ力も歌舞伎が持つ力も発揮させて、でも歌舞伎座で上演する意味があるな、と思ったのだった。

東京都での今日の新規感染者は、187人。昨日よりは減ったけれど、相変わらず3桁で推移している。Go To キャンペーンに東京発着を加えるかどうかは、今月末まで様子を見て決めることになった、とのこと。イベントの観客人数規制の方はどうなったのかな? とにかく前のめりになりすぎないようにお願いしたいものだけど…。