『村井さんちの生活』が面白そうですよ

朝から雨が降ったり止んだり。気温もあまり上がらず、過ごしやすかった。

『玉子魔人の日常』を昨日、読了してしまったので、『作家の本棚』を読む。中島らもさんが登場していたので買ったのだけれど、本の雑誌の『絶景本棚』を見慣れちゃうと、ちょっと物足りない気も。

作家の本棚 (アスペクト文庫)

作家の本棚 (アスペクト文庫)

  • 発売日: 2012/05/31
  • メディア: 文庫
 

文庫版というサイズのせいもあるのかもしれないけれど。

続いて、『村井さんちの生活』を読み始め。

村井さんちの生活

村井さんちの生活

 

 「WEB考える人」で飛び飛びに読んでいたのだけれど、やっぱりWebで読むより本で読む方が好きかも。雑誌の連載も本になってからでいいか、ってなりがちだしな。『村井さんちの生活』は、なんか面白く読めそうな気配がしている。

土曜日だからK2THEATREの新作がUPされる日だなと思ってチェックしたら、ご宗家がTTホールからゲリラライブをやっていらしたのか。舞踊会出演中の壱太郎くん、けんけんが登場。これはご宗家じゃないとできない配信だなw

で、21時から菊之丞先生のウォッチパーティー。前後にライブのトークもあって、楽しかった。今月は新作の日は、素の演奏二題なのだけど、こういう演奏も地方好きとしては嬉しい。

今日の東京都での新規感染者は226人。うーん、規制緩和すると感染者数が上がるんだよな、必ず。まぁ、週中から週末にかけて人数が増えるのはデフォルトなんだけれどね。クラシックや演劇、歌舞伎、展示会、美術館、映画館などは19日から定員100%での開催がOKになることが決まった。古典芸能関係者の声としては、来月までは座席を市松で販売しちゃってるからいきなり増やすのは…という戸惑いがあるようだ。まぁそうだよね。今から最前列とか花横の席を売り出したら、すでにチケットを手配しちゃったお客さんをどうするんだ?という問題があるし、もし感染状況が悪化してまた規制が戻ったらどうするんだ?という不安もあるだろうし。なんか、唐突にこういう発表されても急な対応はできないから、戸惑うわな。Go To キャンペーンもそうだけど、今日発表して明後日から、みたいなやり方はやめてもらいたいなぁ。