正蔵の会からのQさま!!

曇りの一日。気温は低めだった。

今日は正蔵の会で、内幸町ホールへ。「妾馬」たま平「孝行等」正蔵 仲入り 「景清」正蔵。たま平くんも正蔵さんも、随分お久しぶりだった。いつもなら行く、にぎわい座の正蔵独演会も、他県への移動を自粛したので、行けなかったしね。たま平くんの「妾馬」、八五郎のキャラクターは合ってるので、細かいところの描写をきっちりしたら、よくなるんだろうなぁと思いつつ聞いた。しかし、開口一番で「妾馬」とは驚いたけどw。正蔵さん、久しぶりにやる噺って???と思ったら「孝行糖」だった。ニンに合ってるし、尺的にも寄席でやればいいのに。仲後は何だろうなぁと思ったら、雨に降られてびしょ濡れになったというフリで「あ、景清だ」と思ったら、やっぱりの景清だった。前に聞いたときにちょと引っかかっていたところが、すんなり聞けた。こっちの問題だったのか、何かが変わったのか? ひょっとしたら今日かける?と思っていたネタがあったのだけれど、それはお預け。寄席も行きたいんだけど、ふらっと出かけるのが億劫になっちゃってるんだよな、最近また。

帰宅して、Qさま!!の録画を見る。「負けたら何でもやりますよ」って言ってたけど結局「絶対イヤだね!!!」だったw。そしてなんと、来週も松也くんと出るんだ!? クイズ好きって言ってたけど、2週連続とはね。

村井理子さんの『村井さんちの生活』がとてもよかったので、他のWeb連載を読んでみようと、「犬(きみ)がいるから」のバックナンバーを読んでみた。ハリーくんのファンになっちゃったよ。

犬(きみ)がいるから

犬(きみ)がいるから

  • 作者:村井 理子
  • 発売日: 2018/08/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
犬ニモマケズ

犬ニモマケズ

  • 作者:村井 理子
  • 発売日: 2019/09/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

こっちも読みたくなっちゃった。 

今日の東京都での新規感染者は80人。まぁ、月曜日だからね…。