お久しぶりの朝日名人会

一日中曇り空だったが、雨は降らず。

『テレビもあるでよ』の続きを読む。

朝日名人会へ。3月以降、コロナ禍のため休会していたこの会も客席を減らして再開。座席が他とは違って、千鳥ではないので、ちょっと戸惑いを感じる。

「牛ほめ」歌つを「祇園祭」正太郎「麻のれん」一之輔「千両みかん」圓太郎 仲入り 「転宅」菊之丞 「牡丹灯籠・二」さん喬

「千両みかん」久しぶりに聞いた。圓太郎さんっぽいなぁ。「麻のれん」というと扇辰さんのイメージが強い噺なんだけれど、一之輔さんらしい味付け。さん喬さんの「牡丹灯籠」二回目は「お札はがし」と「孝助仇討ち」。両方を知っていても、あれ?っとなってしまうので、「お札はがし」しか知らない人はかなり混乱したかも? 二組の欲に負けた男女と、二人の主人のために人を殺める奉公人、その心の動きが分断されてしまったため、どちらももう一つ伝わりにくくなってしまったんじゃないかな?と残念に感じた。両方のストーリーを一回で描くにしても、構成を再考したほうがいいのではないだろうか。

帰りに無印に寄って、少々買い物して、最寄駅近くのスーパーでも少し買い物して帰宅。

昨日の紀尾井町家話のアーカイブを視聴しつつ、メモを取る。それぞれがどういう役者を指向しているのか、お互いをどう見ているのか、そういうことが垣間みえた気がする。もちろん、ごくごく一部なんだけれど。そうか、10月は種ちゃん松竹座だったか。Go To トラベルが東京発着もOKになったとはいえ、やっぱり松竹座にはまだ行けないなぁ…。っていうか、歌舞伎座ですら、先月も今月も四部全部は見てないからなぁ。悩んだ末に春秋座も諦めたし。

今日の東京都での新規感染者は、218人。やはり週の後半になると増える傾向は変わっていない。4連休明けがどうなっているか? イベントの規制やGo To トラベルもそれによってはまた変更があるかもしれないしね…。