よだいめはすっかりバラエティー慣れしたなぁ

午前中は晴れていたのに、昼過ぎから曇り始め、夜には雨に。台風の影響かな。

今日まで連休だったのか。

夕方、明日から雨がひどくなるという予報なので、いつものスーパーへ。台風に備えてなのか、連休最終日のせいか、スーパーも混んでいる。

夏の間は、作り置き的なこともしていたのだけれど、だんだん飽きてきて、最近はまた以前のパターンに戻りつつある。そろそろ鍋物もいいかな?という気候になってきたし。

夜は、よだいめがゲストのバナナマンサンドイッチマンのバラエティー。よだいめが出てくるまではなんかあんまり面白くなくて、Twitterをチェックしたりしていたら、日本俳優協会YouTubeチャンネル「歌舞伎ましょう」に鷹之資くんの鼓のお稽古動画がUPされたので、さっそく視聴。


中村鷹之資、お囃子の稽古をお見せします【歌舞伎ましょう】

そうか、望月さんにお稽古に行ってるんだ…。動画を撮るためなのか、普段からそうなのかはわからないけれど、音源かけてお稽古するんだ、とちょっとびっくり。わたしの師匠はご自分で三味線を弾いて、または口三味線に張扇でお稽古してくださったので。鷹之資さんは、構えが綺麗で品のある姿でさすがだなぁ、と。

そうこうする内やっとよだいめと幸四郎さんが登場。よだいめ、すっかりバラエティー慣れしたなぁ。香川さんと出るときは香川さんにすっかりお任せだけど、幸四郎さんとだとよだいめがリードするというか、仕切るというか、さすが自分の役割が分かっている。伊佐山でバナナマンサンドイッチマンを叱るコーナーは、お題がイマイチにも関わらず、ちゃんと伊佐山で叱ってるよw。そのあと、芸人さんが芸を披露するコーナーでネタが始まってちょっとしたら「あ?!」となって、なんだ?なんだ?となったら、他の番組で見て面白かった芸人さんだということに気づいた、というオチがw。で、結局自分が見て面白かったネタもやらせてしまうという暴挙?にw。幸四郎さんは鉛筆戦争で天然ぶりを遺憾無く発揮。それもよだいめが影でしっかり仕切ってたけどw。

今日の東京都での新規感染者は、88人。重傷者がまた増えて30人というのが、ちょっと心配だ。そしてこの連休中の人出。怖い怖い…。