逸青会と紀尾井町家話のライブ配信ハシゴ

曇りがちな1日。

『文学を探せ』の続きを読む。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理する。

散歩がてらスーパーへ買い物に行く。気温が下がったので、夜ごはんは鍋ものの毎日なので、買い物もあまり悩まず、サクッと済ませることができるようになった。

今夜は、ライブ配信2連ちゃんなので、早めに夜ごはんを食べて、後片付けも済ませる。

1本目は東京公演に行きたかったのだけれど、歌舞伎座千穐楽と被ってしまったため断念した、逸青会の配信。舞台映像は、東京公演のもの。狂言と日本舞踊の「三番叟」という、なかなか見られないものだ。その前に京都から公演終了直後のトーク生配信があって、京都公演のゲスト、シテ方の林宗一郎さんを交えて新作のお話も。「三番叟」の次に東京で収録した、尾上右近くんを交えたトークがあって、さあ新作だ、というところで時間切れとなったので、一旦離脱。

2本目の配信は紀尾井町家話第十四夜。今回のゲストは米吉くんと咲十郎さん。あまり接点がなさそうなお二人だな、と思っていたら、シメのトークで「実は大丈夫かな?と不安に思っていた」という米吉くんの発言が。でも、お芝居の話をすれば、結局、通じ合えるんだな、ということで(あ、あと戸部さん弄りもあったし)楽しかった。70分予定のはずが、気がつけば120分オーバー。でもトークしてるみなさんは話したいことが次から次へと出てきていたようで、楽しそうだった。米吉くんのおかげで、狐忠信の拵えの違い、「鬼一法眼三略巻」の普段出ない場面のこと、三津五郎さまの教え、などなどから咲十郎さんの羽左衛門さん話など、貴重なお話が聞けた。紀尾井町家話は、アーカイブが終了後24時間しか視聴できないので、メモ仕損なったところを拾うため、さっさと復習しないとなぁ。

今日の東京都での新規感染者は、108人。このぐらいで止まってくれれば御の字なんだけどなぁ…。