本が届いた。今日はいい日だ

今日も朝から雨、気温上がらず。明日はもっと天気が荒れるという天気予報が…。

午後、リモートで仕事のミーティング。話を聞いてると、大きな会社は大変だね…としか言いようがない。

宅配で、本が何冊か届いた。どれも読みたくてポチしているんだけれど、その中でも特に楽しみにしていたのが、鶴見俊輔『もうろく帖」前後編二冊。津野海太郎「最後の読書」のWeb考える人連載を最近読み始めて、その第1回で取り上げられていた本。書店では買えないし、Amazonでも扱っていないので、ご興味のある方は、

既刊書のご案内|編集グループ〈SURE〉

この辺りを見てみてくだされ。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作って、メモの整理をして、『古くさいぞ私は』の続きを、メモをとりながら読む。岩本素白沼波瓊音か。素白はちょっと読んだことあるけど、瓊音は全く読んだことないな。名前だけは、坪内さんのおかげで知ってるけれど。

夕方、ちょこっと足りない食材を買い足しに、たまに行くスーパーまで。外は寒くてびっくり。11月中旬くらいの体感だった。

今夜は、22時から藤間ご宗家のインスタライブなので、晩ご飯を食べて後片付けを済ませてもまだ時間があるので、録画してあった吉右衛門さんの「斬り捨て御免3」と萬斎さんの「鞍馬天狗」を再生。

藤間ご宗家のインスタライブ、今夜は先週の春秋座での舞踊公演の「檜垣」と「悪太郎」についての裏話?と、来週のクラウドファウンディング公演でなさる演目の解説、そして最後は素踊りについて、ご宗家が思っていらっしゃることをうかがうことができたのは、収穫だった。

今日の東京都での新規感染者は、203人。今日も200人超えか…。完全に高止まりだな。