8カ月ぶりの小はぜさんの勉強会

台風の影響で、朝から夕方まで雨足が強かった。夕方以降は、少し小降りにはなったけれど、まだまだ降っている。

昨夜から、津野海太郎『百歳までの読書術』を読んでいる。

百歳までの読書術

百歳までの読書術

  • 作者:津野 海太郎
  • 発売日: 2015/07/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 最近読んでいる本と、つながるつながる。坪内さんや鶴見俊輔が繋がっているのは当然だけれど、岩本素白E・H・カーといった名前が出てくると、びっくりする。素白はちょうど『古くさいぞ私は』に、E・H・カーは『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』で出てきたばかり。そして、津野さんが和光大学教授で図書館長を務めていらしたのは、全く知らなかったので、これまたびっくり。今日の鶴川行きのお供にしたのは言うまでもない。

今日は、柳家こはぜ勉強会。コロナ禍の影響で8ヶ月ぶりの勉強会だというのに、さすが雨男・小はぜさん、台風を呼んじゃった…w。そして、会場は和光大学ポプリホール鶴川。客席をいつもの1/2以下にしての勉強会だったけれど、いつも通りのアットホームな会だった。「道灌」「二人旅」「長者番付」。

帰宅してScrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をして、昨日届いた本のページも作成。

NHK-Gの土曜ドラマ「天使にリクエストを」が面白い。

www.nhk.or.jp

人生最後の願い、というサブタイトルの通り、病気で余命宣告されている人の願いを叶えてあげる元警察官の探偵と、そのアシスタントのロードムービー的なドラマ。倍賞美津子が演じている和子と、彼女の友人?の息子で訪問看護ステーションのナース(志尊淳)に最後の秘密がありそう。

今日の東京都での新規感染者は、249人。うーん、3日続けて200人超か…。重症患者も昨日から3人増えて24人。冬を前にこの状況はきびしいな…。