読書メモと抜き書きに明け暮れた

台風の影響がまだまだ残っているためか、晴れたり曇ったり小雨がぱらついたりと目まぐるしい天気。気温は上がらず。明日からぐっと気温が上がるという予報が出ているけど、ほんとかいな?

Scrapboxに昨日のデイリーページを作成して、メモの整理をし、『古くさいぞ私は』の続きを読みながらメモをとる。

読了した『マルジナリアでつかまえて』と『「半七捕物帳」大江戸歳時記』の抜き書きをする。『マルジナリアでつかまえて』は、昨日読了した『百歳までの読書術』にもちょっと通じるところがあるな、と思う。両方とも「本の雑誌」で連載していたからか、なんか雰囲気が似てるし、本の読み方について考えさせられるという意味でも、わたしの中ではなんとなく通じるものがあるな、と。マルジナリアを試みているのだけれど、なかなかメモを書くところまではいかないなぁ。あまり堅苦しく考えず、思ったことをどんどん書けばいいんだろうけれどね。これもやってるうちに、少しずつ書けるようになればいいな。

なんとなく、録画してあって、何度も見ている「京都人の密かな愉しみ Blue 送る夏」をまた見た。このドラマ、なんか好きなんだよなぁ。映像も音楽もストーリーも好き。そういえば、今年の夏は新作がなかった? これもコロナの影響か? 去年の新作で、江波杏子さんが亡くなっちゃって遺影が出てきたし、主人公の1人がなぜか交代しちゃったし。もう続編ないのかな? それは残念だな…。ちなみに、このドラマの監督は、NHKBSの「細雪」も撮ってて、それも好きだったな。正直、監督が同じ人だと知らなくて、「細雪」ドラマ化って聞いた時は「え?! 大丈夫?」って感じだったんだけど、とてもよかった。一番最近だと、「スローな武士にしてくれ」。これもなんとなく録画しとくか?っていう感じで見てみたらとてもよかった。で、七之助くん主演の正月ドラマ「ライジン若冲」も同じ完読だ!これはますます楽しみ!! 

www6.nhk.or.jp

今日の東京都での新規感染者は、146人。うーん、今日も3桁ですか…。