久しぶりの「味のれん」

今日はまあまあいい天気。気温も昨日までに比べると、過ごしやすいレベル。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をして、『古くさいぞ私は』の続きを読みながらメモをとり、ボランティア仕事の続き。

久しぶりに伊東屋へ行き、吉川浩満さんオススメのシャープペンシルぺんてるTUFF0.9と、山本貴光さんオススメのStyle Fitのボディと0.28の芯を購入。TUFFは吉川さんが言ってた通り、確かに消しゴムがしっかりしているし、0.9の芯も書きやすい。

夜は、味のれん。シブい二ツ目さん四人の落語会。「金明竹」市童、「天狗裁き」市寿 仲入り 「浮世根問」小はぜ、「五人廻し」小もん。今日の「金明竹」は、松公バージョン、加賀屋佐吉のお使いできた人の口上にメリハリがあって、より楽しい。「浮世根問」なんてやるの、今時、小はぜさんぐらいなんじゃないw こういうネタが身に付いているのが、いいよな。そういえば、小はぜさん以外、半年以上ぶりに聞いたなぁ。

今日の東京都での新規感染者は、139人。重傷者は変わらず24人。新規感染者数を毎日チェックするのは、まだコロナ禍は終わっていないということを認識するため。結局、治療薬やワクチンができない限り、この状況から抜け出すことはできないんだ、ということを忘れないため。