昨日の紀尾井町家話も、楽しかった

曇りがちな1日だが、気温はそれほど下がらなかった。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。

昨日の紀尾井町家話のアーカイブを、メモを取りながら聞く。ゲストは河合雪之丞さんと芝のぶさん。お二人が研修同期だったとはねぇ…。この期はレジェンドだそうだ。先代の芝翫さんは紀尾井ちょにとっては”おっかねぇおじさん”だったようだ。子役時代のこと、大人になってからきおいちょ本人も忘れていたような古傷のことを見抜いていたこと、といった鋭い目配りによるもの。芝のぶさん曰く「松緑さんのことが大事だからですよ」と。そして現猿翁さんが倒れる直前に共演した芝翫さんが、慧能さんの体調異変に気付いていたということも。雪之丞さんは、研修所に入った時、15歳だったというのは意外だった。猿翁さんのところに弟子入りするまでは、女方を一度もやらせてもらわなかったというのも。入門してすぐに「あんたはとんぼを返るのかい?」って聞かれて「還れません」と宣言したので、以来、とんぼを返ったことは一度もないそうだ。芝のぶさんに言わせれば、立廻りもとんぼも上手だったそうだけど。きおいちょとこの二人ってかなり意外な組み合わせだったけれど、いざ話を聞いてみたら仲良しなんだ、というのがよくわかった。次回のゲストは、初の上方から千壽さんと松緑一門の緑さん。緑さんがどうしても出たいと直訴したらしい。千壽さんとは、よく飲みに行くとのことで、これまたちょっと意外だ。師弟での紀尾井町家話って、どうなるんだろう??? 次回も楽しみ。

ストックが切れてしまったペンのリフィルを買いに最寄駅の方にある文房具屋さんまで行き、スーパーで少々買い物をして、帰宅後、ボランティア仕事の続きをやる。

今日の東京での新規感染者は、171人。重症者は3人減って30人。Go Toキャンペーンのイベントもいよいよ始まるらしい。チケット松竹さんは入ってくれるのかな? トラベルもイートもご縁がなさそうなので、せめてイベントぐらいは使いたいんだけどな…。