マルジナリアン修行中

今日も朝から天気よし。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理する。

noteの記事を書く準備を始めたのだけれど、記事をUPするには至らず。明日、あげられるかなぁ…。

『マルジナリアでつかまえて』を読んでから、マルジナリアンを目指して本に線を引くようにはなっているのだけれど、なかなか書込みまではできていない。もっと気軽に、疑問や思いつきなど、書き込むようにすればいいんだろうけれど、どうもなかなか書込めない。書込みができるほど知らないジャンルの本を読んでいるということもあるのかもしれない。じゃあ、どういう本なら書込めそうか?と考えてもそんなのあるかな?という情けない現状なのだけれど。だからと言って嘆いていても始まらないので、とにかく、思いついたこと、疑問に思ったこと、納得できないことがあればそれも含めて、書込むようにしよう。それができるようになったら、本を読むことがもっと楽しくなるんじゃないかと思うんだよね。

今日の東京都での新規感染者は、221人、うーん、また200人超えたか…。重症患者は1人減って29人。そして、体操の内村航平選手が感染のニュース。また、クルーズ船含めた国内の累計感染者が10万人超に。フランス、スペイン、イタリア、イギリスでは外出制限などの措置が取られているというし、日本もこれからどうなることやら。