昨日のKABUKI TUNEと宗家インスタライブは濃かった!

今日も秋晴れ。

昨日は、よだいめがゲストのKABUKI TUNEと、藤間ご宗家のインスタライブがあった。KABUKI TUNEでは、「TE TO TE」をかける前に事故の時の話になって、救急隊がよだいめを現場から運び出す前に、出演者が奈落に集まった時に、よだいめが「僕はこんなことになっちゃったので、明日から出られません。あとは右近くんを中心にみんなでよろしくお願いします」と言ったそうだ。あんな大怪我してたのに、どこまで冷静なんだろう、この人…と思っていたら「TE TO TE」が始まって、もう、よだいめ不在のワンピースのことをあれこれお思い出して、泣いちゃったよ。8月歌舞伎座の初日は感動しました?ってけんけんに聞かれて「いや、いつもより冷静だったかな? 今までで一番感動したのは、怪我から復帰したワンピース再演の初日。あれは忘れられない。でも、もう一度、あの感動を味わおうと思ったら、また怪我しなきゃならないから、それは嫌だから、もうないかな」と。よだいめ、本当に強いし優しいな…。

藤間ご宗家のインスタライブでは、来月の歌舞伎座一部の「蜘蛛の絲宿直噺」と第二部の「身替座禅」についてのお話から、六代目の「藤娘」の話など、興味深いお話があれこれ。それから、博多座海老蔵公演の「お祭」と「羽衣」のことも。みっくん、児太ちゃんは博多座なんだった。うーん、もう当分遠征はできないな。

夕方、散歩がてらいつものスーパーへ。入店した時は、レジ周辺も売り場も結構混んでいたが、レジに並ぶ頃には、だいぶ空いていた。

今日の東京都での新規感染者は、215人。重症者も2人増えて33人に。いやはや、先週までに比べると、ここからまた感染者が増えていきそうな気配を感じるなぁ。そういえば、体操の内村選手は偽陽性だったとのことで、試合にも出場できるそうで、よかったよかった。メンタル的にきついかもしれないけれど、なんとか立て直して活躍していただければいな…。

そして、なんと、ショーン・コネリーの訃報が入ってきた。享年90歳。ジェームズ・ボンドよ、永遠に…。