よだいめがニュース番組のスペシャルキャスターに

一日、曇り空で、気温も上がらず。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。2日続けて昼間らから出かけていたので、メモの整理が溜まっていて、ちょっと時間をとられた。

ボランティア仕事、先日、追加の材料を受け取ったので、それも含めて、一気に片付ける。

夕方、なんと、よだいめがCXの「ライブニュースイット」にスペシャルキャスター?として登場。夕方とはいえ一応ニュースなのでか、変顔とか、「詫びろ」とかはなしw。でも、MCが紹介する時「半沢直樹」の伊佐山部長を演じられた、歌舞伎俳優の市川猿之助さんです、って言ってたけどwww。お弟子さんが撮影した、顔見世のお稽古や楽屋の様子のVTRがOAされて、ファンとしてはありがたい限り。いや、もっとあそこを見せてくれとか、いろいろあるけど、贅沢は言えないご時世だから、裏でカメラを回してくれただけでも十分です、はい。ガチャピンが天気予報の時によだいめに褒められたり、社食の話題にも感想言ってたし、大人の対応でしたw。スペシャルキャスター就任のニュースが出た時、何するのかな?と思ってたけど、意外に早く出番がきたなという感じ。これでまた1部のチケット売り切れ日が増えるのかなぁ? 戻り切符探してるんだけど、無理かも…。いいことだけどね。

夜ごはんのあと、図書館で借りてきた『紫陽花や山田五十鈴という女優』読み始め。

紫陽花や山田五十鈴という女優

紫陽花や山田五十鈴という女優

  • 作者:升本 喜年
  • 発売日: 2003/12/10
  • メディア: 単行本
 

 ベルさん、13歳で日活入社、しかも大河内傳次郎の相手役でデビューしたのか!? すごいな〜。あと、お父さんの山田九州男が新派の役者だったのは知っていたけれど、女方だったのは知らなかった、三味線は、清元梅吉の弟子で、11歳で名取になっていたそう。あの三味線は本物だと、初めて聞いた時から思ったけど、なるほどねぇ。今、BS朝日で「必殺!仕事人」の再放送してるけど、古典から俗曲、民謡までなんでもござれなんだよねぇ。時々、先々代の鴈治郎さんが時々、エロ爺さんで登場するのも楽しいw。

今日の東京都での新規感染者は、208人。火曜日なのにまたまた200人越えか…。北海道の新規感染者も増えているというし、やっぱり気温と湿度が下がると増えちゃうんだな。