照ノ富士が結びの一番で大関復帰への決意を見せてくれた?!

今日は曇りがちの一日で、気温も低めだった。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をして、今日から『シブい本』の精読。とはいえ、『文庫本を狙え!』に収録されている分は別口。

散歩がてら外出して、たまに行くスーパーで少々買い物をする。今日の相撲、結びの一番が、朝乃山と照ノ富士だったのを思い出して、急いで帰宅。いやはや、照ノ富士、強いなぁ。ここから3場所が大事とインタビューで答えていたことから、大関復帰を決意しているのだな、というのがわかった。頑張れ、照ノ富士! そして、朝乃山にも明日からまた気持ちを切り替えて頑張ってもらいたい。

『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』の続きを読む。満鉄とか満映とか、その辺のことは以前に少しは調べたりもしたのだけれど、すっかり忘れてるな。それにしても、近代史ってちゃんと流れで勉強していなかったから、これを機会にちゃんと勉強しようかな。

『新唐詩選』の続きも少々。漢詩は、高校の古文の授業でちょっと習った程度で、これまた綺麗に忘れている。杜甫とか李白とか、名前は知ってるけれど、という程度。いやはや、知りたいことは山のようにあれど、頭が悪くてなかなかね…。まぁ、焦ったところでどうにかなるものでもないので、地道にやるしかないな。

今日の東京都での新規感染者は、157人。昨日に比べれば減ったように思えるけれど、今日は月曜日だからなぁ。ここ数ヶ月、月曜日は2桁台だったのに、150人強というのは多い気がする。重症患者は昨日から1人減って35人。