ショウペンハウエルせんせに本の読み方を聞いてみる

晴れていたけど、朝イチに今季最低気温を更新したとのこと。

十二月の歌舞伎のチケ取り、今日もいい席なかったなぁ、三部。よだいめ人気のおかげ? 今月も一部はほんと、いい席戻らないしなぁ。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理して、『新唐詩選』の続きを少し読んだりして、予約していた本が入ったという連絡が来たので、図書館へ。棚をぐるぐる見て回り、気になる本を棚から抜いて中身をチェックした後『芸術新潮』10月号などを借りて帰宅。

そういえば、と返却期限が迫っている本があったのを思い出した。

岩波文庫だとなんとなく敷居が高いなと思っていたので、図書館で見つけてパラパラめくってみたらとっつき良さそうに思えて借りてきたのだった。訳者の渡部昇一によれば日本では、デカルト、カントと並んで人気があるけれど、 ヨーロッパだとショーペンハウエルのランクはこの二人よりは下がるだろう、と。第1部はショウペンハウエルの簡単な人物紹介で、第2部が「読書について」。

ナゾトレによだいめと幸四郎さんが出ているのを忘れていて、途中から見た。なんで気がついたかというと、録画が回っていたからというw。東大脳トレクイズ?、あれほんと苦手だわ。よだいめ3問目ぶっちぎりで早かったのにはびっくり。今まで、よだいめこの手の問題苦手っぽかったのにな…。あと、漢字の書き順クイズ、お習字で崩す時の書き方から考えると、って言って全問正解だった、さすが!

東京都での今日の新規感染者は、293人!? 重症者が2人減。いやはや、いよいよきたか第三波?!という数字が。