やっぱりの300人超えか…

今日もいい天気だったが、空気が冷たかった。今日は朝から断続的にくしゃみと鼻水が止まらなくなる。なんでかなぁ? 小青竜湯がきいてない?

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をする。

『シブい本』の精読して、『[新訳]読書について』のメモ作成。ショーペンハウエルせんせというよりは、渡部昇一の読書論というほうがいいのかも? いや、ショーペンハウエルせんせが何を言ってるか、というのはちゃんと説明してくれてるんだけど、それに対する渡部さんの経験談とか思い出話が面白い。象牙の塔のあれやこれや暴露話?もあったりして。谷沢永一と対談して作った本の話が出てくるので思い出したけれど、谷沢永一の文章にもよく「学者バカ」の話とか出てくるんだよな。坪内さん読者としては、こういう話はきになるのでチェックしているw。要するにショウペンハウエルセンセが言いたいことは「本を読んだら自分の頭で考えろ。考えないとバカになっちゃうぞ」ということらしい。せんせの哲学についてももう少し知りたくなってきたので、岩波文庫版にもチャレンジしてみようと思っている。いい加減、岩波文庫とも仲良くなりたいしね。

今日の東京都での新規感染者は、やっぱりねの300人超え、317人。重症者も昨日から5人増えて38人。そういう予感はしていたんだよなぁ。東京都や政府がなんと言ってごまかそうと、これは第三波がきてると思う。そういうつもりで、改めて用心深くして生活しよう、と思っている。