今日も照ノ富士は強かった!

今日は晴れていたが、気温が低い。朝の最低気温が毎日のように更新されているようだ。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をして、昨日読んだ『新唐詩選』の記述で気になったところを調べる。前に違う詩の解釈について、谷沢永一が間違いと指摘していたのと同じ言葉がまた出てきたので。うーん、図書館に行った時に大きな漢和辞典で調べないと解決しなさそうだ、ということがわかった。

『シブい本』の花田清輝評論集の項を読む。花田清輝かぁ…。小林秀雄は多少かじったけれど、花田清輝は全くノータッチだったからなぁ。今までに読んできた坪内さんのあれやこれやの文章を読んでいると、卒論で取り上げた福田恆存より先に学生時代にハマった、という記述がなんども出てくるので、とりあえず読んでみようかと思いつつ、なかなか取りかかれずにいる。そろそろ、ですかねぇ…。

『[新薬]読書について』の抜き書きの続きをする。ショウペンハウエルせんせによれば「本を読んだら考える」「古典をくり返し読む」ということが大事、ということのようだ。相変わらず、渡部昇一の脇道の話が面白いw。そしてショウペンハウエルせんせの人生も面白そうだ。

いつものスーパーへ散歩がてら買い物に行き、帰宅して相撲中継を見る。今日も照ノ富士は強かった。相手が北の富士さんの孫弟子ということで、勝負がついたら「もう、(照ノ富士)は優勝候補のトップに入れていいんじゃない?(苦笑)」と言ってたw。朝乃山に続いて正代も休場してしまったので、今場所は確かに、照ノ富士にとってはチャンスだよなぁ。とはいえ、ご本人は相変わらず「一番、一番」って言ってるので、周りが勝手に盛り上がりすぎないように一番、一番、見守っていこうw。

今日の東京都での新規感染者は、393人。重症患者も1人増えて、39人に。そして全国で新規感染者が1630人と、過去最多になってしまった。まぁ、北海道だけでなく、各地で新記録というニュースが続いていたから、こうなるわな。IOCの会長が来日するけど、開催についての話し合いはしないとか…。本当にやれると思ってるんだな…。やれるというか、何がなんでもやるぞと決めてるんだな。しかも、海外からの観客も2週間の待機期間なしで受け入れるとか。経済、経済って、錦の御旗のように経済を使って、行政はろくに感染防止策を取らないで、個人個人にお任せなんだよな、結局。医療機関への支援も結局はろくに行われていないようだし。自民党公明党と仲良しの業界だけには支援策が講じられるが、それ以外は自分たちで勝手になんとかしろ、ってことか。