照ノ富士、大クレーン!?

今日も晴天で、昼間は過ごしやすかった。

朝の読書は、今日から『百合子さんは何色』

 寝室の文庫棚を「何を読もうかな?」と眺めていて、目があったので。まぁ、坪内さん『考える人』でも取り上げられていた人なので、どんな人なのか興味があったし。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。

午後、図書館に調べ物に行く。富永仲基の生家について。『紙つぶて』で読んだことが、未だに定説になっていないようなので、何か理由があるのかな?と気になってしまったので。しかし、地元の図書館だけでは裏が取りきれないことが判明。まぁそうだよね…。国会図書館かぁ。相変わらず抽選なんだよな、入管予約。しかも利用カードが行方不明に。あるとしたらこの辺だよな、というところは漏れなく見てみたが、発見できず。まぁ、気長にやりますか。

今日は照ノ富士は、翔猿を豪快なつり出しで快勝! しかもまわしを取ってじゃなくて、両腕をキメたままだから、ほんと豪快だったわぁ!! いや、翔猿も応援してるんですが、照ノ富士2連敗中だったので。ここで負けると優勝戦線から完全に脱落しそうだと、今日は迷わず照ノ富士を応援。北の富士さんもびっくりのつり出しで、VTRの後で「塩鮭の吊り身だね」とwww。NHK動画の見出しは「大クレーン!?」確かに。これで、照ノ富士にもまだ優勝の可能性があるぞ!! これからは下位の力士に取りこぼさないように、だな。勝ち越しインタビューでアナウンサーが「膝の調子はどうですか?」と聞いたら「心配してくれてありがとうございます」と。ご本人は、やれるだけのことを一日一日やって行くだけです、ってずっと言い続けてるもんな。周りがやきもきしてもそういうのに左右されない強さがあるな、やっぱり。

 今日の東京都での新規感染者は、298人。かろうじて300人は切ったけどね。重症者はまた2人増えて42人。40人台はまずいよね。病院はほんと大丈夫なのだろうか? 医療崩壊にならないで、と祈るしかない。