照ノ富士が2敗を守り、くもいっちょこりんが楽しかった\(^o^)/

今日も秋晴れ。夜も温かくてびっくり。季節が逆戻りした?

『百合子さんは何色』の続きを読んでいたら、武田泰淳の作品が読みたくなってきた。Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をして、『シブい本』の続きを、メモをとりながら読む。昨日『紙つぶて』で中原弓彦の喜劇についての著書の話題を呼んでいたら、今日はこっちで高平哲郎スタンダップ・コメディの勉強』の書評で小林信彦の『世界の喜劇人』が出てきた。狙っているわけじゃないんだけど、こういう風にご縁がつながるのが楽しい。

夜は国立演芸場で、くもいっちょこりん。いたちやさんやっていた雲一里がいがぐみさんに移って、会の名前も変わった第1回。前座はり助さん。相変わらず楽しい。狙ってやってる感がないのがいいんだよな。狙ってる感が前に出てくると途端にいやらしくなるんだろうけど。小里んさんの「提灯屋」、一朝さんの「庖丁」、そして雲助さんの「夢金」。雲助さんの「夢金」、久しぶりに聞いたけど、出だしの熊さんの「百両欲しい〜」でぐっと掴まれた。調子、視線、すごいな…。最近やっと雲助さんの本当のすごさがわかってきた気がする。今までも時によってすごいって感じることはあったけど、具体的にそのすごさがわかってきた、という感じかな? 遅いな。でも、こういうのってタイミングの問題だからな。素直に気が付いたことを喜ぼう。

相撲は、照ノ富士が今日も勝って2敗を守った\(^o^)/ Twitterに仕切りの写真が流れてきたけど、とてもいい顔してた。あと4日、ドキドキしちゃうけど、照ノ富士の復活を信じて見守っていこう。

今日の東京都での新規感染者は、493人でついに最多記録を更新してしまった。ただ、16日に検査数が初めて8000件を超えたということなので、そのせいもあるのだろうけれど、検査を受ける人が増えたってことはそれだけ感染疑いの人が増えているということでもあるだろうからなぁ。明日、東京都のモニタリング会議で、警戒レベルが4に引き上げられる予定だというし…。そしてさらに、全国の新規感染者も初の2000人越えで、2202人に。神奈川、静岡、埼玉でも最多を更新しているし、大阪も過去2番目に多いという。減る要素が今の所1つも見つからないのに、なんの手も打たない政府って…。Go Toがやめられないのなら、会食の場所になる飲食店に換気のための装置やパーテーションをきちんと設置するための補助をするとか、今更だけど、それでもやらないよりはマシでしょ? お友だちの会社を儲けさせること以外には興味がないっていうのが、見え見えだな。野党も全然あてにならないし。