図書館で本を借りてきたら、DVDと文庫手帳が届いた。照ノ富士が買って藤井二冠は200勝! 今日はいい日だ

今日は曇りがちな1日だったが、南風が時折強く吹いたせいか、温かくてびっくりした。

『百合子さんは何色』の続きを読む。武田花さんから見た母・百合子さんについてを中心に書かれた章を読んだ。

返却期限の本があったので、図書館へ。神保町のらんぼうについて、もっと知りたいので図書館で埴谷雄高などを借りてきた。『未来の淫女』はやっぱり地元の図書館にはなかった。ないとなると読みたくなるんだよなぁ…(^_^;)  

郵便受けをチェックしたら、藤間勘十郎舞踊公演のクラウドファウンディングDVDと筑摩書房からの郵便物が入っていた。筑摩書房の方はもしや?と思ったら、HPで募集していた文庫手帳プレゼントに当選していた\(^o^)/ しかーし、何を書くんだろう、文庫手帳w。

照ノ富士、今日も危なげない勝ちっぷりで、よかった〜。大関貴景勝も万全な感じで、多分、千穐楽に当たるんだろうな…。とにかく照ノ富士には大関とりを目指して邁進してほしい。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をして、『シブい本』の続き。今日はトム・ダーティスの『詩神は渇く』だった。『ときにはハリウッドの陽を浴びて』、地元の図書館にあるかなぁ? まずはこっちを読んでみたいと、前から思っていたのを思い出した。Webで検索して、あったら次回、借りてこよう。

藤間ご宗家のインスタライブ。先日亡くなられた坂田藤十郎さんとの思い出、来月の南座顔見世の演目解説など。鷹之資くんの「操三番叟」見たいなぁ。しかし、今のこの感染状況だと、ちょっと京都までっていうのは厳しいな。新幹線も最近は結構混んでるらしいし、ねぇ…。

今日の東京都での新規感染者は、522人。昨日の最多記録更新はなかったけど、国内だと3日連続で過去最多を更新しちゃってるからねぇ。国交大臣とか「Go Toトラベルで感染が広がったというエビデンスがないから続ける」って言ってるけど、そもそもそういう調査もできてないのは、行政がやろうとしてないからなんじゃないの? 

藤井聡太二冠が最年少・最高勝率で200勝達成という明るいニュースが! しかも今日の対局相手は木村一基九段だったのか。素晴らしいなぁ。日本の希望の星だな。