照ノ富士、優勝は逃したけれど、本割で勝って13勝2敗を守った\(^o^)/

今日も一日、いい天気だった。

『百合子さんは何色』の続きを読む。女学校時代、そして結婚後、女学校時代からの友人たちとやっていた同人誌に発表された創作を読むと、その後、百合子さんが発表した『富士日記』や『言葉の食卓』とか『犬が星見た』を読んでみたくなる。積ん読なのよね、百合子さんの本(^_^;) 

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をし、『シブい本』と『紙つぶて』の続きをメモを取りながら読み、『吉原夜話』の抜き書きをする。

今日はいよいよお相撲の千穐楽。結びの一番で2敗の照ノ富士と1敗の大関貴景勝が優勝をかけて、直接対決。結びの一番で照ノ富士がいい相撲で勝って、優勝決定戦に。正直、本割で勝って2敗を守った照ノ富士に、ファンとしてはとにかく決定戦で怪我しないでって祈った。残念ながら、本割とは別人のように気持ちを切り替えてきた貴景勝にやられちゃったけど、この一番に関しては、貴景勝が強かったということだね。直後に三賞インタビューがあって、悔しさいっぱいっていうのが伝わってきた。そりゃあ本割であんないい勝ち方をしたら、もう一番!って思うよね。でも、三賞受賞者の記念撮影では、とてもいい笑顔だったので、あーよかった。照ノ富士には”元の位置”に戻るという目標があるので、とにかく今場所13勝2敗といういい成績で終われたことを祝おう! 照ノ富士、おめでとう\(^o^)/

今日の東京都での新規感染者は391人。ニュースによっては「今日は400人を割りました」とか呑気なコメントをつけてるところもあるけど、日曜日だからねぇ。今までならこの半分とかでしょう。そして、大阪で490人⁉️ 東京都との人口比で言ったら相当まずいよなぁ、この人数は。さらに、国立劇場の歌舞伎公演第2部で陽性者が出たため、今日の公演が中止というニュースが…。その後、第2部は千穐楽まで休演が決定したというメールがチケットセンターから来た。第1部は変わらず上演するとのこと。濃厚接触者に認定された方がいるのかもしれない。歌舞伎座でも8月に第三部で微熱が出た関係者がいるので、その日は第三部のみ休演になった。ただしその方はPCR検査陰性で体調も悪くならなかったということで翌日以降は第三部も上演できたのだった。とにかく、これだけ市中感染が広がってしまったら、いつ、誰が感染してもおかしくない状だよね。とにかく陽性になった方が1日も早く回復されることを祈るのみ。