昨日のスモール3とSWITHインタビューが面白い

今日はいちにち曇りで寒かった。

今日も外仕事で六本木。帰りに時間調整のため、久しぶりに蔦屋書店に寄ったら、売り場の棚の位置も構成も全く変わっていて、びっくりした。これもコロナの影響だろうか? それにしても、結構な人がいて、世の中、こんなものなのかな?と思った。

『道具屋殺人事件』読み始め。

「講座のホームズ」シリーズのつもりで、別のシリーズを買ってしまったのに、読み始めて気がついた。まぁ、いいけど。

昨日のスモール3を、よだいめと関係ないところを消去したら、CM込みでも25分ぐらいしかなかったことに、びっくり。それだけ中身が濃かったということか。それにしても、爆笑田中が意外や意外、一番、見得も毛振りも上手でこれまたびっくり。 岡村は前に番組企画でAB-KAIに1日だけ出演するっていうことで、新十郎さんにしごかれてたな、そういえば。あと、その昔「今宵は勘九郎」か何かで、志村けんさんが花魁の拵えをして、これがまた意外にお似合いでびっくりしたことも思い出した。やはり、ジャンルは違えど一流の芸人と言われる人たちは、何かを持ってるんだなぁ。

これも昨日だけれど、SWITCHインタビューも面白かった。ジブリの鈴木さんと津野海太郎さん。津野さんは坪内さんの影響で最近、読み始めたのだけれど、その前に、晶文社小林信彦植草甚一の本を作った人だった、というのも最近、坪内さんの本で教えてもらった。『百歳までの読書』を読んで、図書館通いが復活したという。ほんと、すぐ影響されるんだよな。でも、いいと思ったことはとにかく試してみるのって、大事だと思うので、恥ずかしいとかおもわず、チャレンジしようと思う。

今日の東京都での新規感染者は、418人。重症者は変わらず67人。年代別では20〜30代が180人で4割か。基本的には、動いてる人がかかって、その人が自宅や職場などで感染を広げちゃってるってことなんだろうな…。