白酒スペシャルで免疫力UPした

今日は天気はよかったが、寒かった。いよいよ冬がやってきたな。そして、明日から師走ですか…。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。

夕方、水天宮前へ向かうメトロの中で、『類推の山』を読み始める。

類推の山 (河出文庫)

類推の山 (河出文庫)

 

前回挑戦した時は、早々に登頂失敗したのだけれど、今回は なんか行けそうな気がしている。あくまでも、気がしているだけなのだけれど(^_^;) 

で、日本橋劇場で白酒スペシャル。相変わらずの千鳥配席なので、安心して楽しめた。「やかん」歌つを、「時そば」「明烏」白酒 仲入り 「富久」白酒。歌つをさん、売れっ子前座さんなんだけど、やっぱりいいなぁ。白酒さんがマクラで「今日もワイドショーでやってましたね、宮崎さんのこと。コロナは大したことない、ってことなんですかねぇ」と言ってたけど、「宮崎さんって誰?」状態だったので、帰りのメトロでネットニュースを探したら、元国会議員夫婦の旦那の方がまた浮気したという記事が出た、ということらしい。ほんと、そんなことどうでもいいと思うんだけどね、今は。これも総理の無策への忖度なのだろうか? 寒くなったからか「時そば」のお蕎麦をすする音を聞いていたら、あったかくなってきたw。毒針でチクチクのマクラも、本編も楽しくて、たくさん笑って免疫力がアップしたような気がする。

今日の東京都での新規感染者は、311人。月曜なのにね…。spソテ重症者が3人増えて70人に。都内の医療機関の稼働できる重症者用ベッドがいっぱいになりつつある、という話も聞こえてくる。ベッドが空いていても、治療にあたるスタッフが足らないから、結局は受け入れられないということ、と。そりゃあ、専門的な知識や経験が必要な重症患者の治療できるスタッフが、そう簡単に増やせるわけはないよね…。それでも国はGo To Go Toと言ってるのだから、感染者が減るわけないわなぁ。早く手を打って感染を収束させて、それから経済を回そうって言えばいいのにね。安心して出かけられるようになれば、それまで我慢していた人たちは、言われなくてもGo Toすると思うんだけど。