紀尾井町家話第二十二夜からの莟玉・梅乃インスタライブ、楽しい配信ハシゴだった!!

今日もお天気はよかった。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモを整理。

午後、散歩がてら図書館へ行き、予約した資料を借り出して、書架をぐるぐると見て回る。先日、『シブい本』で紹介されていた『唾玉集』があったので、中身をチェックしてみたら、坪内さんが取り上げていた以外にも、面白そうな項目がいくつかあったので、借り出すことに。あとは、来月の歌舞伎座でかかる「悪太郎」の上演台本が載っている『名作歌舞伎全集』なども借りた。

今日は紀尾井町家話なので、早めに夜ごはんの準備をして、食べ終えて、配信スタートを待つ。よだいめはきおいちょのこと、嵐さんって呼ぶんだ! 学年は1つしか違わないのに、学校で会ったことがないっていう話から、きおいちょがいかに学校へ行かないように画策していたかが明かされたw よだいめときおいちょでやってもらいたいなというお芝居が、いくつかあったんだけど、この三人でやれるお芝居も、それは見てみたい!というのが飛び出した。よだいめが、神谷町のおじさん、山城屋のおじさん、雀右衛門のおじさんに習った時の話をしてくれて、これがみんな面白いし、お三方の個性の違いをよく表すエピソードだった。そうそう、いつもはきおいちょが「おい、戸部!」って何度か言うのに、今日はきおいちょからは出なくて、かわりによだいめが「おい、戸部!」って怒ってたなw アマゾンプライムで配信する「弥次喜多」の制作の件。話を聞けば、そりゃあよだいめ、大変だったよね、という…。それがあるからこの家話もやることになったのかと思ったら、宣伝らしい話はまるでなかったなぁw。でも、三人ともすっごく楽しそうにおしゃべりしてたし、お互いのいいところを認め合ってるし、こういう人だっていうのもよーくわかってるんだな、っていうのも伝わってきた。そうそう、きおいちょがよだいめがバラエティに出るときに、後輩にも出演のチャンスを作ってるのが、偉いなぁと思う、って言ってたのが、よだいめファンとしては、嬉しかった。そして、よだいめの言葉で、テレビに出るのは「安全な歌舞伎座にきてください」っていうことを広く伝えたいから、と。

spice.eplus.jp

そして、22時半からはまるる(莟玉)と梅乃さんのインスタライブ。お二人も家話を見ていたそうで、22時スタートの予定だったのを、開始時間がスライドという。先日、YouTubeの俳優協会・伝統歌舞伎保存会の公式チャンネルで、藤浪小道具のリポート動画を梅乃さん監督、まるる出演で公開したので、その裏話がメインの話題。で、そこへよだいめがやってきたりして、こちらもまた、楽しいライブだった。


中村莟玉と巡る、歌舞伎小道具の世界 #01【歌舞伎ましょう】

今日の東京都での新規感染者は、748人。曜日の最多記録をまた更新。重症者は5人増えて、69人…。いやはや、東京は緊急事態宣言がとっくに出てもおかしくない状況だと思うけど、出さないんだろうね。