過去二番目の新規感染者

朝は雨が少し降っていたが、のち曇り時々晴れ、と行った空模様だった。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモを整理する。

夕方、運動がてらスーパーへ行く。さすが暮れの30日、家族連れで正月用の買い出しにきたという感じのお客さんが多い。24日に来た時には棚いっぱいに並んでいたかまぼこ、伊達巻といったおせちの定番商品はだいぶ少なくなっていて、「これしかないよ」とぼやいてるお父さんも。カートで買い物する人が普段の倍ぐらいはいるので、エレベーターの前に列ができてしまい、通りにくかった。カートがある分、密は回避できていそうだけれど。

帰宅して、『シブい本』の続きを、メモを取りながら読み、『明治百話(下)』の抜き書きをする。花井お梅事件についての、身近にいた人の証言が面白い。

録画していたWOWOWの海外ドラマ一挙放送で「FBI:特別捜査班」を見る。本放送の時も見ていたのだけれど、途中の二話ぐらいがコロナ禍の影響?で吹替版のOAが飛んでしまって、基本、ながらで見るのでその回は見ていなかった。他の回も覚えているのと、あれ、こんな結末だったっけ?というのとかいろいろ。

懐かしの「タイガー&ドラゴン」の一挙放送も録画したのだけれど、HDDの容量を空けるため、ディスクに焼いて即削除したので、いずれゆっくり見直そうと思う。

今日の東京都での新規感染者は、曜日最多更新、過去二番目となる944人。重症者も1人増えて85人。都知事が慌てて緊急会見を開いたとのこと。言うことは「家族でステイホーム」しかないんだから、もう、会見なんかしてもしなくても一緒。気をつけてる人はずっと気をつけてるし、気をつけない人はずっと気をつけない。