散歩がてら買い物に出たら、表参道に今年も露店が出ていてびっくりしてたら、新規感染者1337人にまたびっくり

夜、風が吹き荒れていたが、朝になったらいい天気。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモを整理。

掃除を済ませて、一部インナーを新しいものに切り替えようと思い立ち、ストックから新しいのを出す。思い切って、全とっかえというのは、なかなかできない貧乏性なので、一部だけだけど(^_^;) 

家で過ごす時間が長くなっているので、エアコンを使う時間を減らすために、何を着るのがいいか、いろいろ試してみた結果、去年買ったユニクロの暖パンが、足元の冷えを防いでくれるのがわかった。トップスは、あれこれいろんな組み合わせの重ね着をしてみているのだけれど、ずっと着ていたスェットパーカの袖のリブの縫い目が破れてしまったのを発見したので、それも何か良さそうなものがあれば、と散歩がてらユニクロへ。暖パンは濃いめの色がいいなと思ったら、去年買ったのと同じ色があったので、それを。トップスは、フリースのジップアップJK。が、袖口がリブじゃないので、水仕事をするときに不便かも?と裏ボアのスェットパーカも。フリースをまずは試して、袖口問題があったら、水仕事の時だけパーカを着ればいいか。パーカはフードが乾きにくいので、家で毎日着るのには向かないなぁと思っているのだけれど。

表参道を通って帰ろうと思ったら、原宿駅のところから明治通りの交差点の間に、露店がびっしり出ていた。初詣客目当てなんだろうな。道幅がいつもの半分ぐらいなので、そこそこ人がいる感じはしたけれど、例年に比べるとどうなんだろう? 明治通りに入ると、普段の休日に比べると流石に人が少なかった。

帰宅して、『シブい本』の続きをメモを取りながら読む。その後、夜ごはんの準備をしながら、録画消化。大相撲この一年は、照ノ富士伊勢ヶ濱部屋の特集コーナーがあって、あー、こういう部屋にいるから復活できたんだなぁ照ノ富士。胸が熱くなった。続いてNスペの、筒美京平からの贈り物。ヒットメーカーだったのは知っていたけれど、改めて筒美京平作曲のヒット曲を聞くと、ほとんどの曲が歌えるよ!ということにびっくり。最近のヒット曲は、サビの部分は歌えたりもするけれど、1コーラス歌える曲なんてないよなぁ…。後、イントロが印象的なんだよね、筒美さんの曲って。盟友である松本隆さんのインタビュー、FMでOAされた小西康陽との対談、マッチのインタビュー、よかったな。

夜ごはんに、温かいお蕎麦とおせちを食べつつ、両親を束ねて河となす。去年アフガニスタンで銃撃を受けて亡くなった中村哲さんのドキュメンタリー。ニュース映像で見たときにも思ったのだけれど、喪主であるご長男のご挨拶が、中村さんと行動を共にしたドライバーや警護していた人たちとそのご遺族への哀悼の意から始まるのが、すばらしいなと。この父にしてこの子あり。中村さんが井戸を掘っていたことまでは知っていたのだけれど、あんな大規模な灌漑を行い、さらに百年に一度と言われる洪水で堰も用水路も失ってしまい、改めて作り直した、というのは知らなかったなぁ。こんな自分の利益のためではなく誰かのために命をかけて事業を成し遂げる方がいらっしゃるんだなぁ…。

今日の東京都での新規感染者は、なんと、一気に1300人越えという速報は見ていたのだけれど、蓋を開けてみたら1337人⁈ いやはや、いきなりこの人数ですか…。重症者も89人。陽性率10.2%は流石にまずいよねぇ。さらに、全国での新規感染者も4520人とはじめての4000人超え。ちゃんとした対策もせずに、「ステイホームで」って繰り返し言われてもねぇ。