東京都での重症者が100人を超えてしまった…

今日もいい天気だった。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理をする。

『シブい本』と『紙つぶて』の続きを、メモを作りながら読む。

コンビニへ用足しに行く。年末で生鮮食品のコーナーに入っていた業者が撤退したまま、まだそのコーナーがガランとしているし、他の棚も一部、模様替えしていたが、まだ空きがある。以前、ここで買っていたチューブ入りの柚子胡椒が買えなくなったのは、残念だなぁ。瓶詰めだと、どうしても使いきれないことが多いので、ちょうどよかったんだけどなぁ。

野菜や果物は、最近は同系列のチェーンでも扱っているところがあるので、多分、そういうものがある程度は販売するんだろうな。そういうものは、今までもスーパーで買うことがほとんどだったので、まぁなくなってもそんなに困ることはないのだけれど。

録画してあったアンナチュラルの再放送を見る。このドラマ、好きだなぁ。再放送があると、エピソードとか覚えていてもついつい見てしまう。続いて、MIU404の再放送も途中から見る。これもいいドラマだったな。そういえば、主題歌がどちらも米津玄師だわ。1月期の新ドラマの番宣が合間合間でOAされるのだが、金曜ドラマの舞台が能楽家元の家ということでか、「羽衣」の一節が流れるんだけど、これが幽霊の謡みたいで、ちょっとムズムズするw。

今日の東京都での新規感染者は、816人。重症者がなんと101人…。まぁ、感染者が増えれば、一定の割合で重症者が増えるのは当たり前のことなのだけれど、実際に100人を超えてみるといよいよ大変なことになってるな、と怖くなってきた。もはや酒類を提供する飲食店の営業時短ぐらいで、この流れが止まるとは思えないのだけれど…。