緊急事態宣言、検討中か…遅かりし由良之助だね

今日もいい天気だったが、やや寒さが厳しくなってきた。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。

『シブい本』と『紙つぶて』の続きを、メモを作りながら読む。

昼前に総理が年始の記者会見を行い、1都3県に緊急事態宣言を発出するかどうか、検討に入ると、記者からの質問に答えた。二日に4知事が西村大臣に申し入れしてるのに、まだ検討に入ってなかったの???というのが第一印象。東京都に対して、飲食店への時短要請をもっと徹底しろ、その結果を見てから発出するかどうか、決めたいと言っていたから、どうせ、緊急事態宣言を発出するつもりはないんだろうなぁ、と思っていた。しかし、緊急事態宣言は出すつもりがあるようだけれど、多分、飲食店への営業時間短縮要請以外は、1000人以上のイベント自粛要請とか、そんな感じになるんだろうなと予想しているのだけれど、どうだろう? 都知事と官邸が仲悪いからなのか、この後手後手感は?

録画してあった、逃げ恥正月SPとETV特集ナウシカ歌舞伎のメイキングを途中まで見た。ナウシカ歌舞伎、そうか最初から古典歌舞伎に寄せるということを意識しすぎたのかもしれないなぁ、とふと思った。菊ちゃん生真面目だからな…。OAされた本編をまだ見ていないので、初演の舞台を観た後で感じた引っかかりの理由がそれなのかも?という程度なのだけれど。

東京都での今日の新規感染者は、884人。月曜日の最多をまた更新。重症者はまた増えて108人。緊急事態宣言出すなら、12月入ってすぐぐらいだったんだろうなぁ。そして、飲食店の営業時短要請を20時までにすると同時に、20時以降の外出自粛要請を1都3県で出すことで合意したとのこと。一部報道によると、興行については自粛要請対象からは外すという情報もあり、そんな半端なやり方で止まるのかなぁ?と不安も。

そして、志の輔さんが肺炎で入院したというニュース。パルコ劇場の志の輔らくごは全公演中止に。大阪公演で舞台関係者が感染して、濃厚接触者になっていたというのが気になる。さらに、俳優の福本清三さんの訃報にびっくりしている。福本さんは、肺がんで闘病中だったとのこと。ご冥福をお祈りします。