紀尾井町家話第二十三夜もいい話がいろいろ

今日は、どんより曇って、昨日までより寒い気がする。

午前中、ちょっとサボリモードだったのだけれど、昼ごはんを食べてから復活。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモを整理する。

お豆腐を買いに、近所のセブンイレブンへ。最近、お豆腐はセブンイレブンの木綿豆腐3パックセット以外、ほとんど買ったことがない。国産大豆使用で木綿豆腐で小さいパック3つセットってなかなかないし、あってもお高かったりするのよね。ナンセンスと言われるかもしれないけれど、なるべく国産の材料を使っているものが手頃な価格で買えるなら、そっちを選ぶようにしている。電車賃かけてまでは買いに行かないけどw。日本の農業がこれ以上廃れてしまうと、何かことが起きた時に、食べるものが手に入らないってことになっちゃうのは困るな、と東日本大震災の頃から思うようになったので。有機栽培じゃなきゃとかそういうこだわりは今や全くない。食べ物に限らず、日本の製造業の人が作ったものをなるべく食べたり使ったりしたいな、と。とはいえ、ユニクロとか無印とか、海外製品がほとんどなんじゃない?という感じだから、あまり偉そうなことは言えないけれど。少なくとも食べるものは国産のものをなるべく選ぶようにしている。

夜ごはんを食べた後、昨日の紀尾井町家話のアーカイブを見ながら、メモを作成。紀尾井ちょが初役で狐忠信をするにあたって菊五郎親方に習いに言った時の話が、ステキできおいちょもいまだに感激した気持ちが忘れられないという。そりゃそうだよねぇ。雀右衛門さんがお父様から口すっぱく言われたという、女方は相手役のやりやすいように、ということに尽きるということを守っていらっしゃること、先代の雀右衛門さんの若々しさの秘訣的なこと、などなどステキなお話がいっぱい。さらに、きおいちょが吃又を1回しかやってないとか、びっくりだ。もっとも、しばらく出てなかったからな、吃又。最近はなんかちょこちょこ出るようになったけど。きおいちょの又平、雀右衛門さんのおとくもいいだろうけど、よだいめのおとくでもやってもらいたいなぁ。きおいちょとよだいめって、相性いいと思うんだけどな…。次回は、咲十郎さんとやゑ亮くんがゲストだそうで、軽く打ち合わせしただけで、やゑ亮くんのボロがたくさん出ているときおいちょが…。一体、どんなボロが??? 気になるw

今日の東京都での新規感染者は、また最多記録を更新して、1591人。重症者も2人増えて113人。全国では新たに6004人の感染が確認され17都府県で最多更新。Go To 止める前の分だろうな、これらの数字は。Go To を止めたことで、地方がどのぐらい減っているか、それによっては「やっぱりGo To は感染拡大と関係ないから、Go To 再開する」とか言いかねないよな、あの内閣は。そもそも、感染が収まってからやるっていう話だったGo Toを7月に無理やり始めたのが間違いの始まりなんじゃないのか?って今更言ってもどうにもしようがないけれど…。