二度目の緊急事態宣言発出、とはいえ、効果があるのかこれで???

今日は天気は良かったが、風が強くて、寒かった。

いよいよ、緊急事態宣言発出ということで、朝からニュースやワイドショーはその話で持ちきりだ。前回と違って、限定的な自粛要請だということで、本当にそれで効果はあるのだろうか?という疑問が。まぁ、お芝居が閉まらないようなので、それはありがたいけれど。しかし、歌舞伎座の第三部や寄席のは終演は20時を回るはずだけど、どうするのかな? そんなことを思っていたら、オフィスM'sさんから小のぶさんの会を延期にしますというお知らせのメールが。小のぶさんの年齢を考えたら、今無理してやらないというのは、当然の判断。この感染拡大がある程度収まるのを待つことにします、と返信した。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモを整理。昨日、アーカイブを見ながら作った紀尾井町家話のメモも、リンクや注釈をつけたりしておいた。『シブい本』の続きを読みながらメモを作成。今日は「エッセイストになるための文庫本一〇〇冊』。ここに出ていた本を何冊か読んではいるのは、多分、以前にこれを読んだ時に気になったものを入手して読んだんだろうな。本棚にある何冊かの文庫本も、このリストをもとに探して見つけた本だろうな。

そういえば、東京堂書店3F売場で、坪内さんの一周忌ということで、坪内祐三フェアが開催されているとのこと。東京堂にも随分行っていないけれど、これは何とか行きたいな。

夕方、ボランティア仕事の資料を送り返すため、コンビニへ行き、レターパックをバーコード決済で買おうとしたら、現金しかダメなんですよ、と言われて出直し。ささやかな松飾りをまだ外していなかったのに気づいたから、まぁ良しとしよう。ゆうパックはバーコード決済で出せるから大丈夫だと思ったら、切手やはがき、レターパックは委託販売のため現金のみとのこと。なるほどね。

今日の東京都での新規感染者は、あっという間に増えてしまって2447人。重症者も121人。昨日から一気に1000人近く増えてしまった。いくら、年末年始で溜まっていたPCR検査の分が今ここで行われているとしても、これだけの陽性者がいることは事実なわけで、年末年始も人出は思ったほど減っていなかったし、飲食店の時短営業だけで感染者を減らせるのか、とっても疑問なんだけど。疑問といえば、この期に及んで自民党の議員が、会食ルールを決めたと、さも大きな決定を行ったかのように発表した、というのには驚いた。市民は、それぞれ忘年会も新年会も成人式も我慢して、接待や懇親会も自粛してるというのに、議員たちはまだ会食は4名以下で、とか言ってるって、信じ難い。人と会うのが仕事だ、というのは確かにそうだろうけれど、こんな時節に、会食抜きで会合を持つことができない理由を、市民が納得いくように説明していただきたい。その会食に使われるお金も、税金から出ているんだから。