小満んさんの「按摩の炬燵」はやっぱり絶品だった

朝からまぁまぁいい天気。気温も昨日よりは上がったが、夜になったらぐっと冷え込んだ感じも。

Scrapboxに昨日のデイリーページを作り、メモの整理。

『シブい本』と『紙つぶて』の続きを、メモを取りながら読む。『紙つぶて』にえ〜っ⁈ということが書いてあって、これってどこまで知られていることなんだろう???と。坪内さん、このことについて何か書いてたかなぁ? あーでもこの辺りのことってあんまり書いてないか??? とりあえず、問題提起となった本ははっきりしているので、読んでみたいものだとφ(・_・)メモメモ

半藤一利さんの訃報が。享年90歳、老衰のためとのこと。最近、日本の近代史について本を読んだりドキュメンタリーを見たりしていて、半藤さんの著作も読みたいなぁと思いつつ、未だ手付かずなんだよなぁ。今、中公新書の『東京裁判』上下を読んでいるので、これが終わったら『日本のいちばん長い日』を読もうかな。ご冥福をお祈りいたします。

今年になって初の日本橋室町。三越で用足しを済ませて、無印へ。うーん、あれば買うぞ!と思ってメモしていたもののうち、一番必要としているものは相変わらず品切れ。もう諦めて他のメーカーのものに乗り換えようかなぁ…。タロー書房に寄って、棚をチェックするけれど、流石に昨日の今日なので自重した。

大相撲初場所4日目。いやはや、照ノ富士が高安に負けて、また星を五分に戻してしまったかぁ…。高安、苦手なんだよね、照ノ富士は。朝乃山と正代は今日は勝ったけれど、貴景勝が4連敗。綱取りのプレッシャーかなぁ?

柳家小満んの会@お江戸日本橋亭。「のめる」与いち、「孝女お里」小満ん 仲入り 「按摩の炬燵小満ん。緊急事態宣言のおかげで、終演時間20時元首と、会場側からお達しがあったそうで、先週末に小満んさんから落語2席に変更し20時終演にしますというお知らせ葉書をいただいていた。あー、コロナめ! 当初のネタ出しでは、もう一席は「万歳の遊び」だったのだけれど。お正月の1番目だからということで選んだネタなんじゃないか、と思われ、聞きたかったなぁ。与いちさん、すっかり落ち着いて、堂々としてきたなぁ。3月から二ツ目だしね。「孝女お里」はてきすとで四ではいるけれど、聞いたのは2度目ぐらいかなぁ? お里という孝行娘の仇討ちのお話。「按摩の炬燵」が、もうねぇ、サイコーだった。こういう噺、これからいろんな意味でできる人がいなくなっていくんだろうなぁ。番頭さんも按摩さんもそれぞれチャーミングなところがあって、ちょっと下がかったサゲ前の展開も含めて、微笑ましくなるのが、小満んさんの腕なんだろうなぁ。来月は、普通に3席に戻っていますように!

今日の東京都での新規感染者は、1433人。重症者は141人。3人減ったとはいえ、140人台って相変わらずマズイよねぇ…。そして、大阪・京都・兵庫・愛知・岐阜・栃木・福岡にも緊急事態宣言発令。大阪・京都・兵庫は先週末ぐらいには要請してたような気がするんだけど、随分、待たせたねぇ。