向田邦子さんのセンスにうっとりし、夢一夜でたくさん笑って、免疫力UPしたはず

朝から冬晴れ。でも、冷え込みが厳しくて、寒い1日だった。

歯医者さんに行った後、いま、風が吹いている を見にいく。

www.spiral.co.jp

生原稿や愛用の品、お洋服や靴、バッグなど、向田さんのセンスの良さは、いつの時代にも通じるものがあるなぁとあらためて感じた。そして、若き日の向田さんのお写真が、まるで銀幕スターのようで、思わず声が出そうになった。わたしにとっては、永遠の憧れの女性のひとり。

夜は、夢一夜へ。延期が続いて一年ぶりの開催。二人ともコロナ禍だというのに10kg以上痩せたという。すごいなぁ。夢丸さんは確かにシュッとしたなと思っていたけれど、一之輔さんもかぁ…。「浮世根問」楽ぼう、「親子酒」夢丸、「愛宕山」一之輔 仲入り 「蛙茶番」一之輔、「お若伊之助」夢丸。楽ぼうさん、初めて聞いたけれど、なんかいいなぁ。一之輔さんの袴姿に珍しく遭遇したなと思ったら「愛宕山」。山登りの本気度がすごい(あとで、頑張りすぎて大変だった、って言ってたけど)。一八が傘を開いて飛び降りて、竹を使って帰ってくるところも愛嬌があっていいな。久しぶりに聞いた愛宕山、大変楽しうございました。夢丸さんの「お若伊之助」、笑いどころがいっぱいあって、今まで聞いたこの噺とはちょっと違う面白さがあった。たくさん笑って免疫力UPしたかも?

今日の東京都での新規感染者は、1204人。重症者も5人増えて143人。そして、ついに落語界にもコロナ禍が…。今のところ、クラスターではないようなので、ホッとした。どんなに注意していても、絶対、ということはないんだなというのを、あらためて。今回、陽性になってしまった人の一日も早い回復と、濃厚接触には当たらないと保健所からは言われたけれど、一緒にいた人たちが陽性になっていないことを祈るばかり。