『北の富士流』読んで北の富士ファンになっちゃったよ

今日も天気は良かったが、気温はあまり上がらず。

北の富士流』読了。

北の富士流 (文春文庫)

北の富士流 (文春文庫)

 

文庫本を狙え!」のラインナップに入っていなければ、こんな本が出ていることも知らなかったなぁ。そして、坪内さんをまた読み始めなければ相撲にふたたび興味をもつこともなかっただろう。 ほんと、何事もご縁だなぁ。村松友視さんがなんで北の富士さんの評伝を書いたんだろう?と思ったら、そこにも「そりゃ、村松さんも北の富士さんに惚れるわなぁ…」というステキなご縁があった。そのご縁の糸に引かれて、村松さんは取材のために北海道や青森へ赴き、親族や友人、力士仲間だった人たちに話を聞く。北の富士さんより2つ年上だというから、この本を書いた当時、村松さんはすでに70歳を超えていたはず。でも、北の富士流の秘密を探るという、宝探しの魅力に惹かれて精力的に動き回っている。そんな村松さんの熱に引っ張られて、すっかり北の富士ファンになってしまったw。まぁ、もともとカッコいいオヤジだなとは思っていたけれど。やっぱり着物が似合う男は、カッコいいよね。

アメリカでは、バイデン新大統領の就任式。前職のトランプは参列せず、自前の離任式を行なって、フロリダの別荘へ行ったそう。まだまだ陰謀論を振り撒くんだろうな…。

今日の東京都での新規感染者は、1471人。重症者は159人。相変わらずの、高止まりだな。