大相撲初場所、照ノ富士が勝って11勝4敗。ホッとした。

今日も朝から雨で寒い一日。雪の予報は外れ。

昨夜OAされたSWITCHインタビューと、今日から始まった演芸図鑑の録画を見る。一之輔さん、シノラーだったのか。JUJUさんとのエピソードは、前にもどこかで聞いたことあったので、ああその話ね、と。市馬さんの「穴泥」がコンパクトにまとまっていながら可笑しくて流石だな、と。

大相撲初場所千穐楽。無事に千穐楽を迎えることができました、という理事長挨拶が、こんなに切実に感じられる。お芝居もそうだけど、力士はもちろん、親方衆や行事、呼び出しの人たち、協会関係者、国技館で働く人たちが毎日大変だったろうなぁ、と思うと、ほんとによかった。優勝は本割で勝った大栄翔。正代はなんか拾った勝ち星も多かったしなぁ。相撲に勢いがあった大栄翔が優勝でよかったんじゃないかと。照ノ富士は、今日は万全の相撲で11勝目を挙げて、技能賞を受賞、来場所の大関取りに着実に歩を進めた。結びの一番は大関対決で、朝乃山の勝ち。三賞インタビューとかだとあまり笑顔を見せない照ノ富士が、三賞の表彰式を花道の奥で待っているところが映ったら、とってもいい笑顔を見せていたので、改めて「ああ、よかった!」と思った。

今日の東京都での新規感染者は、12日ぶりに1000人を下回った986人。重症者は変わらず156人。相変わらず、20代の陽性者が多い。一応、感染者のグラフは右肩下がりになってきたとはいえ、緊急事態宣言解除の500人には遠いなぁ。を