今回の紀尾井町家話も、ちょー充実の内容だった\(^o^)/ からの白酒どん、無事退院のツイ\(^o^)/

午前中は晴れていたけれど、午後は曇ってきて、気温も思ったほど上がらなかった。

三響會倶楽部から来月のお知らせ。そういえば、会費!!と思ったら、前回のお知らせに、昨年はあまり出演情報もお届けできず会の活動もできなかったので、今年分はいただかないことに、というお手紙が入っていたのだった。いやいや、座組・演し物が決まるのが前よりも遅くなっているので、毎月お知らせを送っていただいているのに、申し訳ないこと、この上ない…。この分のお返しは、何かの時にさせていただかねば。

今夜は紀尾井町家話第二十五夜。ゲストは梅枝くんと巳之助くん。来月、歌舞伎座の「泥棒と若殿」でみっくんと共演するというタイミングだから、ということもあるのだろうけれど、きおいちょから声をかけてくれないと、なかなかこういう配信にも出てくれなさそうなみっくんなので、きおいちょ様様だ。そして、期待どおり、三津五郎さまとの思い出をたくさん聞かせてくださって、ありがとうございます! 途中からウルウルしちゃったよ…😢 常に近いところにいる梅枝くんと、近年は別々の座組になることが多かったみっくん、それぞれへのきおいちょの親しみとか信頼の表し方が違うところが、見ていて楽しいな。三津五郎さまが松緑じーちゃんから渡されたものを、三津五郎さまはきおいちょに渡し、今度はきおいちょがみっくんに、という歌舞伎の美点を垣間見ることができて、ほんと、紀尾井町家話はいい配信番組だと思う。みっくん、劇団のお芝居にももっと出てくれたらいいなぁ…。コロナ禍でいい方へシフトチェンジが起きたらいいな。最後に、今回で紀尾井町家話、終わりという話もあったんだけれど、というきおいちょの爆弾発言に、一瞬、焦ったけれど、まだもうしばらくは続けようということになった、と聞いてホッとした。戸部さんがまた忙しくなるような案件が発生しているのかも? 次回はゲスト3人という今までと違う形での配信になるとのこと。ZOOMで5人の配信って、技術的には可能なのかなぁ? 戸部さんが画面から消える??? どうなるんだろう? 

今日の東京都での新規感染者は、またまた4桁に逆戻りして、1026人。重症者は変わらず148人。昨日の一瞬下がった数字は、なんだったんだろう? ワクチン接種の件、東京都や神奈川県が濃厚接触者の追跡を辞めてしまった件、自宅療養(っていう言葉自体がすでにおかしいけど)中に容体が急変して亡くなってしまった方がこのところ相次いで報告されている件、国会答弁を聞いていても、これらの問題がいい方向に修正されるとは思えないな。Go To トラベルの追加予算を医療体制の立て直しに使うという考えはないのか?と野党(辻元清美議員?)から聞かれて「医療にはすでにきちんと予算を確保しているので、変える考えはない」と。結局、生活困窮者やこれからまだまだ増えるでと考えるべきコロナ感染者のことなんて、どうでもいいんだね、今の内閣は。自分たちはたとえ感染してもお友だちの伝で入院して手厚い治療が受けられるから、どうでもいいことなんだね。

と、やさぐれていたら、白酒どんが無事退院したというTweetが!! よかった。あとは、後遺症などが出ないことを祈るのみ。