「泥棒と若殿」で涙腺決壊し、一朝会でお腹の底から笑って、免疫力UPしたはず!

天気予報通り、朝は雨が降っていたが、出かける頃には上がって、歌舞伎座から出てきたらダウンコートはいらないぐらいの暖かさ。しかし、夜はぐっと冷え込んで、ダウンコートを持ってきてよかった!という天気。

二月大歌舞伎初日、一部と二部を。「泥棒と若殿」、みっくんの若殿、ちゃんとみっくんの若殿なんだけど、セリフを聞いていると、三津五郎さまのセリフが脳内でダブって聞こえてきて、ウルウルと。きおいちょの泥棒が可愛い! 二人の別れの場面では、涙腺決壊😭 きおいちょがみっくん以外の人とはやりたくないと言ってた気持ちが伝わってきた。初日からこの完成度、千穐楽にはどうなってるんだろう??? 「十種香」は、諸般の事情で予定の時間に家を出られず、遅刻😅 門之助さんの勝頼、錦之助さんの謙信、よかった。六郎と小文治、もうちょっとキビキビ動ける人の方が…。魁春さんの八重垣姫は、佇まいがおっとりしているけれど芯はしっかりしたお姫様っていう感じが良い。楽日はちゃんと最初から拝見します! それにしても、平日だからか、10時半開演だからか、客席が寂しいなぁ…。口コミで観に行く人が増えてくれればいいなぁ。

第二部は、仁左玉祭りですか!という。「於染久松色読販」も「神田祭」もお二人のラブラブっぷりを見せつけられた感じw。特に、「神田祭」はいつもより余計にラブラブなんじゃ?という構成で、そこにお弟子さんたちがカラミで次々に登場するので、大変楽しうございました。「於染久松色読販」の方は、吉太朗くんの九太が達者な道化っぷりを見せてくれたのに、ちょっとびっくり。今まで、娘役や若衆のシュッとしたお役のイメージだったので。眞秀くんがしっかりしてるなぁ。油屋の場では、消毒タイムも。久しぶりの仁左玉共演とあって、客席も賑わっていた。

夜は、一朝会人形町スペシャル。一朝さん、やっぱり好きだなぁ。「蛙茶番」の半ちゃん、「宿屋の仇討」の江戸っ子三人組のキャラがぶっ飛んでるんだけれど、それがわざとらしくならないのは、一朝さんならではだ。他の人が同じようにやったら、絶対、わざとらしくなる。今日は「いっちょうけんめい」やらないの?と思ったら、マクラから噺に入ろうとして、忘れそうになったのに気づいて、ちょっと間をとったら、客席から大きな拍手がw。やっぱりアレを聞かないと、ってみんな思ってるんだね。

しかし、落語会で大爆笑してる人がすぐ後ろに座ってたりすると、一瞬、ヒヤッとするんだよなぁ。お芝居だと、あそこまで爆笑は、今のところしないからなぁ。やだなぁ。

今日の東京都での新規感染者は、556人。ただ、65歳以上の高齢者が多いのが気になる…。重症者も129人に減少したとはいえ、1日の死者数がこれまでの最多の23人、というのは、厳しいな。緊急事態宣言が、栃木県以外で1ヶ月延長と発表があったが、こんなゆるゆるでやるから、1ヶ月延長になったんじゃないのかなぁ? 飲食業界は、いよいよ大変なことになるのでは??? そして、3/7日まで延長ということは、歌舞伎座の開演時間、変更になるのかしら??? チケット発売まで1週間以上あるから、その可能性もあるね…。