きおいちょハピバ家話\(^o^)/ 〜 藤間宗家インスタライブ

今日も朝から晴れ。気温は例年並みと言ったところか?

歯医者さんにいそいそと出かけたら、受付のお姉さんから「予約、昨日だったんですよ」と言われて、予約カードを見たらまさに昨日の日付になっていて真っ青。「今日だったら、1時間後なら先生、空いてますけど」とのことで「じゃあ、1時間後でお願いします」と言って、近くのカフェで時間調整。前回、あとでカレンダーアプリに入力すればいいや、とその場でやらなかったのが、間違いの元だったなぁ。先生に「すみません、すっかり頭の中で予約が書き換わってました」とお詫びすると「間違えて翌日に来たってことは、治療してる歯には問題なかったことだよね? じゃあよかった」と。やっと型をとって、次回で治療が終わりそうだ。結局、年末年始をはさんだこともあり、2ヶ月がかりの歯医者さん通いもやっと終わりが見えてきた。

紀尾井町家話。今日はきおいちょの誕生日ということもあってか、ゲストが3人で画面が5分割に。最初に、もはや恒例となっている戸部さんの注意事項アナウンスへのツッコミ。その後、届いたプレゼントのご披露があってw、いつもいじられるあの人やあの人がやり玉にwww。よだいめからもプレゼントが届いていた。今回のゲストは、コロナ禍以前はよく一緒に飲みに行っていたお仲間ということだそうで、きおいちょ恒例の暴露話も。今月の「十種香」の六郎は、きおいちょが型を写したそうで、同じ部に出ているので袖から見ていたそう。きおいちょが、ゲストの皆さんに、今一番やりたいお役は?と聞いたり、新悟ちゃんとやりたいお芝居があるとか、お芝居の話もあり、途中、戸部さんの質問に「おい、戸部くん、そういうところだぞ!」が出たかと思うと、「今までで今日の君の質問は、一番いい質問だ」とお褒めの言葉も。きおいちょはシャイなんだろうから、わざと乱暴な言い方もしているのだろうけれど、皆さんとの会話を聞いていると、普段から気心が知れている仲間なんだろう、というのが伝わってきた。そうか、嵐くんももう46歳なんだなぁ…。今月は左近くんと同じ楽屋に入っているそうで、なんとなくそれも嬉しいんだろうな、というのがそこはかとなく伝わってきた。

続いて、藤間ご宗家のインスタライブ。昨日、菊之丞先生とインスタライブをなさったのを、終わってから気づいてアーカイブで見たのだった。最近、オンラインサロンのチェックがあまりできていなかったので、告知に気づかなかったなぁ。今日は、ちゃんと最初から視聴できた。東大寺での奉納舞は、DVDで販売されると、昨日のお二人のインスタライブで。政策費を引いた収益は、お寺にお納めするのだそう。東大寺は、檀家さんがいないから、観光が制限されると色々大変なんだろうなぁ。修二会の時にお坊様たちが入るお風呂に使われる入浴剤をWebで販売している、とTwitterで告知されていたので、それは是非、買って試してみたいな、と思っていたら、DVDのお知らせ。ニコ生で配信したのとは、別のカメラで収録したものだそうなので、こちらも購入したいな。

で、今日のインスタライブでは、振付師としての修行時代のこと、オンラインサロンやインスタライブをはじめた動機、コロナ禍がある程度収まっても続けていこうと考えている理由、踊りを楽しんでもらうためには?、博多座歌舞伎公演の演目についてのお話など。昨日のインスタライブで「亡くなった三津五郎さんから、お客様にもちょっとだけでも勉強してもらえると、もっと踊りを楽しんで見られるようになると思うんだよね」と言われたことが、心に残っていて、というお話を今日もしていらした。他にも色々約束したこともあるので、と。一つ一つ、その約束を果たしていただけたら、いいなぁ。

今日の東京都での新規感染者は、577人。重症者は117人と2人増えた。