宮治さん真打昇進おめでとう! 白酒さん、無事に退院おめでとう!!

今日も朝からいい天気で、日中はコートがいらないぐらいの気温だった。

桂宮治さんの真打昇進披露パーティーへ。飲食なし、祝辞と余興のみ、乾杯はエアー乾杯、という形で行われたけれど、とてもいいパーティーだった。最後の宮治さんの挨拶を聞いていて、ウルっときた。こんな状況の中で、今まで応援してくれた人たちに対面して挨拶をしたいという強い思いがあったと。どうやったらパーティーができるかをずっと考えてきたという。中締めの三本〆の音頭を取った遊三さんの掛け声が、カッコよかった〜! 宮治さんらしい気配りがいろんなところに感じられた。落語協会二ツ目さんたちも何人もお手伝いにかけつけていたのも、お人柄だな。11日から披露目の興行も、新宿末廣亭を皮切りに始まる。どこかで行きたいなぁ。

帰りに、そうだ!と思い立ちブックファースト新宿店に寄った。初めて行ったので、勝手がわからずウロウロしてしまったけれど、無事『独学大全』刊行記念フェアの棚を見つけることができた。お土産にいただいたあれこれがあったので、重い本はやめておこうということで、岩波新書を1冊。それでもちゃんとフェアのブックレットをもらえた。

帰宅して、パーティー引出物でいただいた豪華二段重ねお弁当を美味しくいただいた。食べ始める前は、こんなに一気に食べられるかな?と思ったが、完食(^^; 流石に夜ごはんはヨーグルトとりんごで済ませたけれどw。

夜は、白酒さんの復帰記念白酒のキモチ。ライブ配信を視聴。軽く済んで、今のところ後遺症もないとのことで、本当に良かった。しかし、復帰後のスケジュールを聞いていたら、いきなりコロナ前と同じようなハードスケジュールなのね…。

今日の東京都での新規感染者は、429人。重症者も3人減って111人に。とはいえ、埼玉ではイギリス由来の変異株のクラスターが2つ発生しており、子どもも感染しているそうで、埼玉県知事は、すでに市中に感染が広がっている可能性もある、と。いやはや…。