とりあえず歯医者さん通い終了\(^o^)/からの小満ん夜会

昼過ぎまでずっと、季節外れの大雨が降り、その後も夕方まで降ったり止んだり。気温は割と高かった気がする。

内科の定期通院。今日は代診の若手のドクターだった。院長先生も、ご病気の後じゃ、この状況でなかなか復帰するのは難しそうだな。どうですか?と聞かれたので、ちょっとお腹の調子がよくないです、と言ったら整腸剤も出しましょうかね、ということに。アプリでいつもの薬局に処方箋を送信して、歯医者さんへ。痛みや歯茎の腫れはなかったですか?と聞かれたので、ないです!と答えたら、じゃあ、金属を入れて様子を見ましょう、ということになり、思わず「やったー!」とw、土台だけだと食べたものがすぐに詰まってしまって、水やお茶を飲んだぐらいでは取れなかったりするので、非常に気持ち悪いこと、度々だったので、嬉しい。しかし、「あれ、手前の歯も虫歯くさいな…」というつぶやきが。とりあえず金属を入れて、高さを調整してもらって、終わり。手前の歯も続いて治療するのかと思いきや、こういうご時世だし、今、痛くないし腫れてないし、ということなら急いがなくてもいいので、具合が悪いことが出てきたらやりましょう、と。まぁ、お互いその方がいいわな。年末年始をはさんだとはいえ、1本の治療に結局2ヶ月かかってしまった。

メトロで移動して、日本橋で用足しを済ませて、雨も止んだし人形町へ徒歩で向かう。今日は小満ん夜会。「からぬけ」いっ休、「風の神送り」小満ん、「もう半分」一朝、「大阪屋花鳥」小満ん。マクラの感じでひょっとして???と思ったら、小満んさんの一席目は久しぶりの「風の神送り」。三密回避の昨今、風の神送りもできないやね…。続いて上がった一朝さん、普通にやったら40分はかかるネタを25分でやれって言われましてね、と。そうだよね、20時バラしだとしたら、そうなるよね。さすが一朝さん、ちゃんと25分にまとめていらした。でも、やっぱり赤ちゃんが生まれてからの件りは、もうちょっと尺がないと、ねぇ。仲入りかと立ち上がったお客さん多数の中、小満んさんの出囃子が鳴る。確かに「大阪屋花鳥」やるなら、中入り飛ばさないと無理だわな。花鳥が牢に入れられてからの件りは、忘れていたなぁ。最後に笑いも用意されていたんだな。小満んさんの『てきすと その二十一」に口演台本が収録されているので、明日、読んでみようっと。

今日の東京都での新規感染者は、266人。月曜日ならもっと減ってもいい気もするけれどね。重症者がやっと100人を切ったのは、いい知らせかもしれない。