紀尾井町家話たのしかった\(^o^)/

今日は朝からいい天気。ちょっと迷ったけれど思い切ってタオルケットを洗濯して、ベランダに干す。取り込むときにしつこいぐらいはたいてみたけど、果たして???

紀尾井町家話第27夜、ゲストは高麗蔵さんと門之助さん。今回はお芝居の話、辰之助さんの思い出がたくさん飛び出したな。門之助さん、顔見世の代役の時、相模は伝統歌舞伎保存会で1日だけどはいえご経験があったけれど、藤の方は全くの初役だったとは!? ご自分が藤の方の代役を引き受けるかどうかちょっと迷われたというのは、お話を伺ってみると、なるほど…と思う。きおいちょがこのお二人が好きだというのが、なんとなくわかる、いいお話だ。そして、きおいちょの経験した代役の話、転機に必ず訪れる●●の役、なども。戸部さん、今回はうまく話題をふってくれていた。そういえば、今夜はきおいちょの「おい、戸部!」がなかったな。ゲストがきおいちょにとってお二人ともお兄さんだったのと、高麗蔵さんがいいタイミングでコメントをしてくださったから、というのもあるかも。辰之助さん、役者としてはもちろんだけれど、人としてもほんとステキなかただったんだなぁ(イラつくところも含めてw)。もっと長生きしていただきたかったなぁ…。そして、なんと次回のゲストは、ジャーンジャジャーン!よだいめが二度目の登場\(^o^)/ LINEで度々「また出してよ」と嵐さんにおねだりしていたらしいw もう一人のゲストは下村青さん。ミュージカルの話とかも色々出てきそう。「藪原検校」の話もしてほしいなぁ。あ、でもきおいちょが見てないと、ダメか? でも、スーパー歌舞伎Ⅱ出してよ!とか新作について今日もお二人に聞いていたので、少しはそういう話もあるかも???

今日の東京での新規感染者は、350人。重症者は92人。うーん、相変わらず高止まり状態から抜け出せないな。多分、人の往来が一定以上あるから、ここからもう一段下げるのは、難しいんじゃないか?という気もしているのだけれど…。