不易流行のトーク配信とご宗家インスタライブ、楽しかった

今日は朝から曇り空。気温もあまり上がらず。

昨日に続いて、今日も午前中は図書館へ調べ物に行き、午後はいつものスーパーへ買い物に。

夜は、不易流行のトーク配信を見て、藤間ご宗家のインスタライブを視聴。

不易流行の方は、猿弥ちゃんがお休みだったので、平和な感じで、トークが進むw 猿三郎さん、「オグリ」以来、舞台に立っていらっしゃらないんだよね、そういえば。伝統歌舞伎保存会の研修会?には参加されていて、仁左衛門さんと時蔵さんご指導の「対面」で思いも寄らなかった工藤をなさったそう。そこから、猿弥ちゃんが倒れた「対面」と「黒塚」の話に。私、その日、多分、見てるなぁ…。当時、澤瀉屋のお芝居はそんなに見ていなかったので、猿弥さんもあまりよく知らなかった。「ヤマトタケル」や「獨道中五十三次」の復活初演の時のお話など、昔のお話がいろいろと伺えて、へぇ〜と思ったり。「獨道中五十三次」も、見ている。帰宅が真夜中になった記憶はないので、初日ではなかったんだろうなw。

藤間ご宗家のインスタライブは、南座の「吉野山」と歌舞伎座隅田川」のお話、後半はご宗家が好きな演目ということで「東海道四谷怪談」についてのお話など。「隅田川歌右衛門さんのはうっすら覚えているけど、そのあとなさったという先代雀右衛門さんも坂田藤十郎さんも記憶がないなぁ…。「隅田川」といえば、歌右衛門さんと志寿太夫さんを思い出すな。よだいめにもいつか踊ってほしいなと思っているのだけれど。

今日の東京都での新規感染者は、340人。重症者は2人増えて71人。今月いっぱいで、大阪・京都・兵庫・愛知・岐阜・福岡の宣言は解除になるという。福岡は医療提供体制がまだ厳しいから、と専門家から指摘があったらしいけど…。総理の会見はなしで、ぶら下がりになったのだが、仕切る人がいない分、記者がいろいろと突っ込めたので、かえって良かったかも???という気もする。NHKがニュース7で中継していたのを、途中で打ち切ったのは、報道官から苦情の電話が入ったからでは?などという憶測まで、それらしく聞こえてしまう、今日この頃。報道官が昨日の今日で会見を仕切るのは都合が悪いからやらないんじゃないか?という説も流れていたけれど、1回目の時も、東京が解除になるまでは解除の会見はしていないから、と質問に答えた総理に「前例を打ち破るのをモットーにしているんじゃないのか?」と突っ込んだ記者が! やればできるんじゃん。それやこれやで、総理も最後はキレ気味だったw