勘太郎くんの仔獅子がすごかった!

お天気は良かったが、風が強くて気温があまり上がらず。

二月大歌舞伎千穐楽。一年ぶりに通しで観劇。とはいえ、入れ替え時間がビフォアコロナの頃より長いので、客席に座っている時間は結構短いんだけれど。今月も、無事に千穐楽を迎えられて、よかった。いろいろとあったはずの気づきや感想も、三部の最後の勘太郎くんの仔獅子がすごすぎて、吹っ飛んでしまったよw。二日目に見たときは、こんなにちゃんと踊れて、大したもんだ!という感じだったのが、今日は間のとり方が勘九郎さんと同じになってて、びっくりした。うまく言葉にできないんだけれど、間が勘九郎さんと同じように中身がびっしり詰まってる、っていうか。毛振りもぴったり揃ってるんだもの、すごいよ。近くの席のおばさまたち、カーテンコールを期待してずっと拍手をし続けていたけど、ついに開かず。自分が「よかった!」「感動した!」「ありがとう!」っていう気持ちを伝えたくて拍手し続けてる人たちは、それはそれでまあ、いいと思うけど、最初からカテコを期待して拍手するのは、歌舞伎に関してはなんか違う気がする。ましてや、今、世の中がこういう状況なわけだし。「なんだ、カーテンコールしないのね、がっかり」って言ってたおばさまに、人間の欲深さを垣間見た気が。

聖火ランナー、著名人の辞退がここにきて相次いでいる、というニュース。著名人にとっては、自分が走ることで混乱が起きたり、クラスターが発生したりすることを懸念しているんじゃないかな? 聖火リレーって、本当にこんな状況のもと、全都道府県でやらなきゃダメなのかなぁ? 

今日の東京都での新規感染者は、337人。重症者は2人減って68人。今日、銀座は結構な人出だったしな…。春の到来や新規感染者数の減少、長引く自粛生活にそろそろみんな耐えられなくなってきているんだよね、多分。